共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「算数オリンピックキッズBEE模試」の問題別難易度

キッズBEE(小学校低学年対象の算数オリンピック)に申し込みました。 算数好きの長男に、勝手にライバル心を燃やしている次男が「僕も受けたい!」と言うので。 次男は算数がそこまで得意ではありません(^^;; 長男が小3の頃に使っていた市販問題集『算数オ…

《鎌倉学園中学校》オープンスクール2024

長男(小6)と鎌倉学園中学校のオープンスクールに参加しました。 【当日の流れ】 先生と生徒さんによる説明会 生徒さんによる校舎案内 フリーで見学・体験 【見学・体験したところ】 マジック研究同好会→輪ゴムマジックを体験 数学研究同好会→AIを体験(憲…

歴史の興味への種まきにオススメ「三殿台遺跡」

ゴールデンウィーク中、次男(小3)と横浜市三殿台考古館に行き、「古代人体験教室」に参加しました。 弓矢で狩りをしたり、 石でくるみを割ったり、 黒曜石で果物を切ったり、 火おこしをしたり、 いろいろな古代人の生活を体験して、三殿台認定証をいただ…

《栄光学園》第77回栄光祭

長男(小6)と栄光学園の文化祭『栄光祭』に行きました。 長男は、お目当ての「キュー部!」(ルービックキューブ同好会)の教室にずっといました。 タイムアタックに挑戦しました。 その後、「赤字のカジノ」でブラックジャックとルーレットに参加して帰宅…

《開成中学校・高等学校》153rd開成大運動会と前泊ホテル

長男(小6)と開成中学校・高等学校の運動会に行きました。 観覧時間:8:00〜12:00(事前申込・抽選) アクセス:JR西日暮里駅から徒歩2分 入口でパンフレットを渡されました。 1ページめくると、運動会準備委員会の委員長ほか生徒さんたちの挨拶文がありま…

サピックス初めてのクラス落ち

先日、サピックスから帰宅した長男(小6)に、 「お母さん、お話があります。なんと、クラスが落ちました。」 と言われて、びっくり。 なんか悪い点数とったっけ(・・?) クラス落ちの理由は、 「先週、宿題ノート持って行くのを忘れたから授業点が0点だった…

サピックスGS特訓中の家庭学習

サピックスのGS特訓が終了しました。 GS特訓とは、6年生のゴールデンウィーク3日間に行われるサピックスの授業です。 お弁当持参で、時間割はこんな感じ☟ ※コースによって時間割は違います。 3日間で使ったテキストは、 算数→GKAプリント×6、GAEプリント×6、…

《聖光学院》第65回聖光祭

長男(小6)と聖光学院の文化祭『聖光祭』に行った時の見学メモです。 【コンピュータ部】 部員が作ったゲームとVRを体験。 【Trick×Hark】 トランプマジックを見学。 【数学研究会】 “チャレンジ問題”に挑戦するも解けず。 【ぎゃんぶる。】 ブラックジャッ…

同じように育てているつもりでも兄弟で違う。

残業で疲れて帰ってきた日のことです。 次男(小3)が、 「お仕事遅くまでお疲れ様。お母さんに見せたいものがあるよ。」 と言って、お花をプレゼントしてくれました。 咲いている花を摘むのはかわいそうだから、道に落ちていた花を集めたとのこと。 なんだ…

サピックス算数科推薦「ザ・キューブ」を使った感想

我が家では、習い事や検定などで目標達成した時にご褒美をあげています。 ご褒美制度の記事はこちら↓ 先日、長男がサピックスのマンスリー確認テストで目標達成したので、『ザ・キューブ』をプレゼントしました。 チラシを見て、長男が欲しがっていたもので…

SAPIX 6年生 第1回志望校判定サピックスオープンの結果

長男の第1回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値はこちら☟ 4科目 71(A:72、B:67) 算数 68(A:70、B:60) 国語 66(A:66、B:62) 理科 69(A:72、B:64) 社会 68(A:65、B:66) Bタイプ問題が得意だと思っていましたが、違ったようです…

タケノコ掘りで体験学習いろいろ

先週末、次男(小3)と横浜市こども植物園でタケノコ掘りをしてきました。 地下茎の長さに驚いたり、切り口の香りを堪能したり、とても良い経験になりました。 帰宅後は、断面図を確認しながら子どもたちと一緒に料理をしました。 長男が『美味しんぼ』に載…

中学受験用に買って失敗した腕時計

サピックスの教室には時計がないそうです。 長男が6年生になって初めて知りました(汗) 今までテスト後に、「時間配分ミスったなー」とか言っていたのはなんだったのか(Θ_Θ;) 中学受験用に腕時計を買うことにしました。 調べたら、シンプルなアナログの文字…

サピックス一年間で使ったノートは何冊?

部屋の一角がサピックスのもので溢れてきたので、整理することにしました。 テキストやプリントは長男が時々見返しているので、ノートだけを捨てることに。 サピックス専用ノートです。 5年生の一年間で使ったノートは、授業用と家庭学習用を合わせて56冊で…

マグロの解体ショー見学

先週末、次男(小3)と横浜市中央卸売市場の一般開放イベントに行ってきました。 お土産に本マグロの目玉を購入! 一つ108円なり〜 煮付けにしたら美味しかったです。 コラーゲンたっぷりでお肌プルプルになった気がします(*^^*) さて、イベントのお目当ては…

算数が好きすぎる子どもの学校生活

学校グッズの収納棚を片付けていたら、長男が小学校で作ったカウントダウンカレンダーが出てきました。 算数好きの長男らしい作品ですが、クラスのお友達にとっては、なんじゃこりゃだったのでは(・・?) 明日から新学期が始まります。 長男が新しいクラスに…

「中学への算数」の使い方

長男(小6)から、「僕の好きそうな算数の問題出して」とよく言われます。 幼い頃は私が問題を考えて出していたのですが、最近はネットで検索して出しています。 図形問題が好きなので、「中学受験」「算数」「図形」とかで検索して。 …先日、ふと思ったので…

「美味しんぼ」を読んだ小学生が憧れる、あのメニュー

長男11歳のお誕生日でした。 ご希望のプレゼントは… 乞食鶏こじきどり。 長男の愛読書『美味しんぼ』に出てくる中華料理です。 木槌で叩いて、塩釜を割ります。 中から蓮の葉に包まれた鶏一羽が出てきました。 とっても良い香り〜♪ 美味しくて楽しくて、大満…

中学受験生、ピアノを辞めました。

先日、長男(小5)のピアノの発表会がありました。 今月は塾の復習テスト・組分けテストもあったので、ピアノの練習と勉強で忙しかったです。 長男と話し、発表会を区切りにピアノ教室をしばらく休会することにしました。 中学受験が終わったらまた始めるか…

手品で子どもの◯◯力を伸ばす

勉強している長男(小5)の手元をふと見たら… 手首に大量の輪ゴムが!(´⊙ω⊙`) 最近、家でも学校でもずっと付けているそうです(汗) なぜって、輪ゴムの手品を考えることにハマっているから。 いくつか見せてもらったら、想像以上にマジシャンぽい手つきと口…

中学入試合格実績とデータリテラシー

私が某塾の合格実績のチラシを見て、 「御三家合格者数すんごい伸びてるねー!」 と騒いでいたら、 長男(小5)に、 「お母さん、データリテラシーって知ってる?」 と聞かれました。 「すごく増えているように見えて、そうでもないグラフもあるから気をつけ…

失敗したら考えてやり直せば良い。

今日は、次男(小2)がおやつを作ってくれました。 『食べて楽しむ科学実験図鑑』に載っているレシピです。 食べて楽しむ科学実験図鑑 [ 尾嶋好美 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る ◎ふわふわホットケーキ ベーキングパウダーから発生する二酸化炭素を閉じ込…

サピックス6年生の家庭学習スケジュール

サピックス新学年の授業が始まり、1ヶ月が経ちました。 新6年生からは、長男が自分で家庭学習のスケジュールを立てています。 2月中に、「今日の分量は多すぎた!少なすぎた!」などと言ってあれこれ試し、ようやく定まったようです。 長男が作った一週間の…

「今解き教室」のゆるい使い方

今月から「今解き教室」の購読を始めました。 「今解き教室」とは、新聞記事や資料を使った教科横断的な問題が収録されている冊子教材です。 サピックスでチラシが配られました。 ※「L1基礎」を購読しています。 我が家では、「今解き教室」を“次男用に購読…

小学校の宿題「教科書の音読」について思うこと。あと「九九の暗唱」も。

息子たち(小2・小5)が通う小学校では、毎日「国語の教科書を音読する」という宿題が出ます。 授業で単元が進まない限り、同じページを音読し続けるので、だんだん飽きてきます(^^;; 特に長男の場合はあっという間に丸暗記してしまうので、教科書を私が持ち…

サピックス「知識の総完成」のファイリング

サピックス新6年生になり、土曜特訓(いわゆる土特)が始まりました。 先生から、「土特で配られる“知識の総完成”はテキストから外して、ファイリングしておくといいですよ」と保護者会で言われました。 我が家では、ファイルに綴じると嵩張るような気がした…

ルービックキューブタイマーを使うついでに算数遊び

長男(小5)が学童のスピードキューブ記録会で優勝しました。 学童に6面揃えられる子が少ないので、こぢんまりとした記録会でしたが、それでも優勝は嬉しいものです(^^) 記録会の直前、長男は家で『ルービックキューブタイマー』を使って練習していました。 …

食べることが好きな小学生にオススメの「食育かるた」

我が家には、食いしん坊の次男(小2)にプレゼントした「食育かるた」があります。 しばらく遊んでいなかったのですが、学級閉鎖でおうち時間ができたので、久しぶりにやってみました。 読み札には、加工食品や調味料の原料、食材の特徴などが書かれています…

塾の先生の異動と子どもの様子

今週からサピックス新6年生の平常授業が始まりました。 昨日は算数の授業でした。 長男は、いつも算数の日は帰ってくるなり、 「お母さん、面白かった問題解くから見て!」 と言って、解説を騒がしいくらいにするのですが、昨日はほとんど話もせず元気がなさ…

サピックス入室テストの結果と、やっている問題集

次男(小2)が受けたサピックス入室テストの成績結果速報が出ていました。 ※結果は受験日の2日後にマイページに出ます。 算数80点、国語67点、合計147点。 入室基準点は2科目合計70点以上なので、クリアしました。 テスト対策になったかどうかは分かりません…