共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス入室テストの結果と、やっている問題集

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)が受けたサピックス入室テストの成績結果速報が出ていました。

※結果は受験日の2日後にマイページに出ます。

 

 

算数80点、国語67点、合計147点。

入室基準点は2科目合計70点以上なので、クリアしました。

 

テスト対策になったかどうかは分かりませんが、次男が普段やっている問題集はこちらです☟

どれも長男が使って良かったものたちです。

 

  • きらめき算数脳[小学2・3年生]
  • 算数ラボ[9級]
  • つまずきをなくす平面図形[小1・2・3]
  • 将棋入門ドリル[ステップ2]
  • 名探偵コナンの10才までに覚えたい難しい言葉1000
  • ろんりエンジン[3年生]
  • 天声こども語学習ノート

 

全部をやっているわけではなく、毎日この中から算数で1冊、国語で1冊を選んで、1〜2ページずつ進めています。(将棋ドリルは算数国語のどちらにカウントしても良いことにしています。)

どの問題集をやるかは、親が選ぶよりも子どもに選ばせた方がヤル気がアップします⤴︎⤴︎

 

「算数ラボ」と「将棋入門ドリル」は難しいようで、あまり選ばれません。

「天声こども語学習ノート」は朝日小学生新聞の書き写しをする用のノートです。

時間に余裕のある土日に選ぶことが多いです。

 

昨日は、ろんりエンジンをやりました。

 

年賀状が春に届くものだと思っていたなんて、、、(´Д` )ガーン

 

サピックスに入室する前に、家で教えるべきことがまだたくさんありそうなので、今回の入室は見送ろうと思います(^-^)

サピックスの授業が、次男の性格に合っているかどうかも見極めねば!

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング