共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《開成中学校》学園説明会

先週末、開成中学校の学園説明会に行ってきました。 【プログラム】 映像による学校紹介・先生による学校説明 ※中学校舎の教室にて 校舎案内 質問受付・過去問販売 ※食堂にて 説明内容も校舎案内も良かったのですが、特に私が気になったのが、校舎案内中に見…

小学5年生がおすすめする効率的な勉強法

先週、会社で試験がありました。 私の勤務先では、定期的に試験を受ける必要があります。 前回の試験は2年前だったのですが、子どもたちに励まされながら勉強したなーと懐かしくなりました。 さて今回は、サピックスの宿題を次々とこなす長男(小5)から勉強…

《栄光学園》学校説明会・キャンパス開放

先週末、栄光学園の説明会・キャンパス開放に行ってきました。 栄光グッズのシャーペンを買いました。 早速使っています。 配られた資料の中に、素敵なサプライズ企画がありました。 クリスマスカードにメッセージを書いて校内にあるポストに投函すると、ク…

四谷大塚「マンスリー講座」、通うかどうかは子ども次第

次男(小2)が受けた全国統一小学生テストの成績表を取りに行った時に、四谷大塚「マンスリー講座」のご案内をいただきました。 「マンスリー講座」とは、偏差値65以上の2年生が対象の講座です。 月1回、科目は算数のみ、月額受講料2,200円です。 その時の記…

子どもの“将来の夢”を叶えるために

長男(小5)が、色々なものを3Dアプリで作ることにハマっています。 作ったものたちはこちら☟ 夏に活躍した手持ち扇風機。 3Dプリンターで作られた校章(高輪中学の文化祭のお土産です)。 紙コップをホチキスで止めて球体にしたもの。 長男が作った紙コップ…

《高輪中学・高等学校》高学祭

高輪中学・高等学校の文化祭『高学祭』に行ってきました。 長男は体調不良のため、私1人で。 【アクセス】 京浜急行線 泉岳寺駅から平坦徒歩3分。 通学路に、ケバブ屋・家系ラーメン・デイリーヤマザキ(手作り弁当と焼きたてパン)あり。学校帰りに寄り道し…

Z会努力賞ポイントの景品、これがオススメ!

Z会は、答案を提出すると努力賞ポイントがもらえます。 次男が受講した年少から小学1年生までの4年間(現在は退会)で、努力賞96ポイントが貯まりました。 90ポイントをnanacoポイント3,000円に交換して、景品をいただきました。 賢くなるパズルゲーム「ロジ…