共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《高輪中学・高等学校》高学祭

PVアクセスランキング にほんブログ村

高輪中学・高等学校の文化祭『高学祭』に行ってきました。

長男は体調不良のため、私1人で。

 

 

【アクセス】

 

【見学メモ】

  • 校舎内は土足禁止のため、シューズカバーが配布された。スリッパを持参した方が◎
  • ものづくり体験できる出展が複数あった。(プラ板、プラモデル、キャンドル、スノードーム、etc.
  • 父母の会の「バザー・制服リサイクル」が大盛況だった。
  • マルチメディア研究部で、3Dプリンターで作った校章をいただいた。
  • 数学同好会は、研究記事が展示されていた。生徒さんは不在で、来場者は私以外に2名のみ。生徒さんにお話聞きたかったなーω`)
  • 折り紙同好会は、巨大折紙の作品が展示されていた。
  • 図書室は閉鎖中。貼り紙に「合唱コンクールの練習中のため」と書いてあった。図書室で歌の練習とは…!?

 

 

【通りすがりの生徒さんから聞いたお話】

  • 2で文系理系別のクラスになる。若干理系が多い。
  • 学食とお弁当の割合は半々くらい。

【感想】

とても賑やかで、学校生活の楽しさがよく伝わる文化祭だった。

何人かとお話をしたが、どの生徒さんも穏やかで安心して質問できる雰囲気があった。

次回は長男を連れて行きたい。

 

帰宅後、長男に『高学祭』でいただいたものを見せたら、3Dプリンターの校章に興味津々だった。

 

いただいたもの☟

それと、学校のパンフレットに記載されていた頭髪の規定に少し難色を示していた。

「自分が染めたり伸ばしたりしたいわけではなくて、禁止することに意味があると思っている学校の考え方が僕はあまり好きではない」とのこと。

頭髪の規定なんて、ほとんどの学校があると思うけどな_φ(_

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング