共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

タケノコ掘りで体験学習いろいろ

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週末、次男(小3)と横浜市こども植物園でタケノコ掘りをしてきました。

地下茎の長さに驚いたり、切り口の香りを堪能したり、とても良い経験になりました。

 

 

帰宅後は、断面図を確認しながら子どもたちと一緒に料理をしました。

 

長男が『美味しんぼ』に載っていた“鶏のタケノコ焼き”に挑戦しましたが、うまく焼けず。

 

次男がタケノコのかたい部分で、伸びるおもちゃを作りました。

 

タケノコ掘り、掘った後もいろいろと楽しめて良かったです(^^)

 

タケノコに関する本も読みました↓

『たけのこなんのこ?』

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ

にほんブログ村

中学校受験ランキング