共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見で張り切る小学生

昨日は満月がとても綺麗でした。 次男が白玉粉とさつまいもでお団子を作ってくれたので、家の前で食べながらお月見をしました。 「月にはナ(・)レーターがあるんだよ。ナ(・)レーターって、隕石がぶつかってできるんだよ。」 次男が、月のことを張り切っ…

不登校の子どもの笑顔を見て思うこと

先週あたりから、 「久しぶりにわたあめ作りたいなー」 と言っていた次男(小2)。 我が家には、コロナ禍の時に買ったわたあめメーカーがあります。 小屋裏にあるわたあめメーカーを出すのが面倒で、しばらくスルーしていたのですが、今朝起きたら… 家の前に…

《開成中学校》152nd開成祭

長男と開成中学校の文化祭『開成祭』に行ってきました。 【当日申込が必要な企画】 ・開成ツアー(先着順)※所要時間30分 生徒さんが校舎を案内してくれるツアーです。 9:00に受付をしましたが、その時点で最初の3回は満席だったので、11:30の回に参加しまし…

中学受験をする理由と、志望校選びの基準

浅野中学の図書室で読んだ本を、長男(小5)がだいぶ気に入ったようです。 浅野中学校の打越祭の記事☟ 続きを読みたがっていたので、買いました。 左:図解雑学 フェルマーの最終定理 右:数学まちがい大全集 長男が楽しそうに本の感想を話してくれます。 私…

音楽を聴きながら勉強する人

平日、長男は学校から帰ると、1人で塾の宿題をやっています。 先週、私が体調を崩し、急遽仕事を早退した時のこと。 玄関のドアを開けると、なにやら音楽が聴こえてきました。 部屋に入ると、ノリノリで頭を揺らしながら暗記をしている長男の姿が!(≧∀≦) 普…

《浅野中学校》打越祭2023

昨日、長男と浅野中学校の文化祭「打越祭」に行ってきました。 去年に続き2回目です。 今回は、『リアル謎解きゲーム〜隠された浅野総一郎像を探せ〜』に参加しました。 学校内を歩いて歩いて歩いて… 結局、浅野総一郎像は見つけられませんでした(T_T) 疲れ…

塾で歴史が始まる前にやったことと、始まってすぐにやっていること

夏休み明けから、サピックスで歴史の授業が始まりました。 まだまだ手探りですが、我が家の歴史の勉強法をメモしておきます。 【歴史が始まる前にやったこと】 ①年代暗記のCDを聴く。 メルカリで買った「歴史の鉄人」のCDを、時々車で聴いています。 ②歴史漫…

空間図形が好きな子どもの日常

昨日、仕事から帰ると、家で次男(小2)が泣いていました。 「学童で作った風車が雨で濡れて回らなくなっちゃった。」と。 「回らなくても素敵だよ。」と言っても泣き止まず。 そこへ、塾から帰宅した長男(小5)が、ササッと折り紙2枚に切り込みを入れまし…

《麻布中学校》学校見学会

先週末、長男と麻布中学校の学校見学会に参加しました。 校長先生のご挨拶を講堂で聞いた後、各自が自由に見学する(最初の見学先のみ指定)という流れでした。 【見学先のメモ】 実験室→机にいくつもの骨が並べられていた。脳のホルマリン漬けも! 社会科ブ…

《慶應義塾普通部》学校説明会

先週末、慶應義塾普通部の学校説明会に参加してきました。 【プログラム】 部長の話 主事の話 校内見学(授業映像の放映) 【話のメモ書き】 労作教育を行なっている。各自がテーマを決めて半年から一年かけて作品を完成させるという体験。 少人数学級(1年…

志望校診断サピックスオープンの結果。こんな偏差値初めて!

長男の第1回志望校診断サピックスオープンの結果が出ました。 算数B偏差値91.8!(°v°) そして、算数と国語の偏差値の差よ! 志望校判定は、筑駒70%、それ以外の9校は80%でした。 「今回のテストの志望状況」は、字が小さくてよく読めず。 後日、紙でいただけ…

小学生と楽しむ舞台版「せかいいちのねこ」

先月、次男(小2)と日生劇場ファミリーフェスティヴァル2023舞台版『せかいいちのねこ』に行きました。 原作ヒグチユウコさんの絵本を事前に読んで(^^)b せかいいちのねこ [ ヒグチユウコ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 人形劇かと思ったら、猫の被り物を…

勉強中に泣き出した時の対処法

長男(小5)は、塾の宿題で直しがあると、怒って泣いて悔しがります。 鉛筆の芯を折ったりすることも。 そんな時に我が家で活躍しているのがこちらです☟ ダイソーのクッション。 100均で買ったけど、たしか200円か300円でした。 長男がイライラし始めたら、 …

兄から弟へのプレゼント

自称“裁縫得意”の長男が、フェルトでランドセル用の名前ワッペンを作りました。 ルービックキューブ形にしたそうです。 次男にも作って、プレゼントしていました。 次男が水玉柄好きなので、丸い形を縫い付けたそうです。 行き渋りが続く次男へ、長男なりの…

行き渋り小学生の自宅学習用ドリル

2学期が始まって一週間、次男(小2)の行き渋りが続いています。 学童には通えるのに、学校には通えない不思議…。 授業の代わりに、自宅でドリルをやって過ごしています。 最近やったドリルはこちらの2冊です☟ ①きらめき思考力パズル[小学1〜3年生 図形セン…

食虫植物好きの次男と、怖がる長男

仕事中、長男(小5)から泣きながら電話がかかってきました。 「食虫植物が怖くて部屋に入れない!」(ToT)泣怒 食虫植物好きの次男(小2)と、大船フラワーセンターの『食虫植物展』に行った時に買ったハエトリグサです。 玄関のインテリアが淋しかったので…

中学受験生の必需品プリンターをお得に購入

7月からかながわPay第3弾《3万円分ポイント還元キャンペーン》が始まっています。 この機会に、中学受験であると便利と言われているプリンターを買いました! ヤマダデンキにて。 ポイント還元率10%でした。 デカい。 作り付けのデスクがあるので、その上に…

勉強に役立つ意外な100均アイテム

サピックス『理科の図鑑』で魚類を勉強している時に、ふと長男(小5)が、 「お母さん、いろんな魚の漢字書ける?」 とクイズを出してきました。 マグロ、イワシ、タイ、サバ、、、 えーっと、と考えながら書いていたら、隣で聞いていた次男(小2)がサクッ…

夏期講習マンスリー確認テストのご褒美

我が家では、勉強や習い事で何か結果を出した時に、ご褒美をあげています。 mocolates.hatenablog.com サピックスのテストについては、 4科目偏差値70以上 メダル対象(総合順位200位以内) 表賞状対象(クラスで最上位) のいずれかを達成した場合に、好き…

小学生の好奇心を刺激する「ガウディとサグラダファミリア展」

長男(小5)と東京国立近代美術館で開催されている「ガウディとサグラダファミリア展」に行ってきました。 gaudi2023-24.jp 城田優さんの音声ガイド(650円)を聴きながら鑑賞しました。 素敵な声のナビゲートにうっとり…。 ガウディのことも、サグラダファ…