共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

音楽を聴きながら勉強する人

PVアクセスランキング にほんブログ村

平日、長男は学校から帰ると、1人で塾の宿題をやっています。

 

先週、私が体調を崩し、急遽仕事を早退した時のこと。

 

玄関のドアを開けると、なにやら音楽が聴こえてきました。

部屋に入ると、ノリノリで頭を揺らしながら暗記をしている長男の姿が!(≧∀≦)

普段こんな風に勉強しているって知らなかったので、びっくりしました。

 

長男が言うには、「好きな音楽を聴きながら勉強すると、頭に入りやすいんだよ」とのこと。

ほんとかな?(^^;;

 

ちなみに、長男が聴いていたのは、ヤマハの電子ピアノに収録されているデモ曲です。

そんなにノリノリな感じの曲ではありません。笑

 

そういえば次男は、すいかの名産地を歌いながら勉強している時があります。

次男の「きれいなあの娘の晴れ姿〜♪」の歌い方が母のツボです(*´`)

 

気分良く勉強する方法を自分で見つけられるのは良いことだなーと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング