共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

「きみの鐘が鳴る」を子どもに読ませたら…

PVアクセスランキング にほんブログ村

『きみの鐘が鳴る』を読みました。

 

 

中学受験に挑む4人の小学生たちを描いた物語です。

実在する学校や塾を連想させる名前が、いくつも出てきます。

筑駒とか開成とか女子学院っぽいのとか。

サピックスらしき塾も。

内容がとてもリアルだったので、長男(←サピックス生)にもオススメしてみました。

 

長男に感想を聞くと、

「涼真のお父さんが言ってた“勉強の気分転換には勉強”っていうのが良いね。」

とのこと。

 

びっくり(°_°)

涼真のお父さんは、子どもを厳しく管理指導する狂気的なキャラクターです。

 

長男は、涼真のお父さんが、間違った問題をクイズ形式にできるアプリに入力し、それを勉強の休憩時間にやらせているのを、むしろ羨ましそうにしています。

 

「お母さんはアプリとか使えないでしょ?だからマルバツボタンを使ってクイズすることにしたよ。」って。

母のポンコツぶりをよく理解してくれている(TдT)

 

 

勉強の合間に、クイズ形式でコアプラスをやるようになりました。

出題者は次男で、長男が早押しで答えています。

 

『きみの鐘が鳴る』を子どもに読ませたら、思わぬ刺激を受けて、隙間時間も勉強するようになりました(*゚∀゚*)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング