共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックスGS特訓中の家庭学習

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックスGS特訓が終了しました。

GS特訓とは、6年生のゴールデンウィーク3日間に行われるサピックスの授業です。

お弁当持参で、時間割はこんな感じ☟

※コースによって時間割は違います。

 

3日間で使ったテキストは、

  • 算数→GKAプリント×6、GAEプリント×6、昼テスト×3
  • 国語→テキスト×6
  • 理科→テキスト×3
  • 社会→テキスト×3

全部でこの量☟

算数のプリント、卵かけご飯みたい(*´艸`)

 

長男が小5の終わり頃、

「自分でスケジュール管理も採点もするから、お母さんは何もしないで大丈夫だよ」

ってやんわり戦力外通告されて以来、家庭学習は長男が管理して進めています。

 

長男に聞いたところ、GS特訓中の家庭学習はこれをやっていたそうです↓

 

◎授業当日の夜

  • 算数→ GKAとGAEの直し、昼テスト
  • 国語→授業でやったところの見直し
  • 理科→問題X
  • 社会→先生に言われた問題

 

◎授業翌日の朝

 

ちなみに、GS特訓中に滞っていた平常授業分の家庭学習は、5/6にまとめてやったとのこと。

5/6の家庭学習がいちばん大変だったようです。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング