共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お家でできる音と振動の簡単実験

先日、次男(小2)と『はまぎんこども宇宙科学館』に行きました。 宇宙トレーニング室で遊んだり、科学工作教室“星降るスノードーム”に参加したりしました。 参加費:1,000円 その後、“どんな音?こんな音!”というサイエンスショウを見学しました。 色々な…

サピックス志望校調査の用紙が…

今朝、長男のリュックサックの奥底からサピックス「志望校調査」の用紙が発掘されました。 ビリビリに破れていて、雑にセロハンテープで貼ってありました…。 男子あるあるでしょうか(´Д` ) 提出期限には間に合うので、良しとします。 さて、今日からサピック…

栄光学園からの贈り物

クリスマスイブですね☆ 先週、栄光学園からクリスマスカードが届きました。 10月の学校説明会で、「クリスマスカードにメッセージを書いて、校内にあるポストに投函してください。クリスマスの日までに届くように発送します。」というサプライズ企画があった…

いつもと違った!サピックス5年生マンスリー確認テスト

昨日はサピックス5年生12月度マンスリー確認テストでした。 算数好きの長男は、どんなに私が「途中式を書きなさい。途中点がもらえるかもしれないよ?」と言っても、必要性を感じないのか書きませんでした。 ところが、昨日持ち帰ってきた問題用紙を見てびっ…

四谷大塚リトルくらぶを退会する理由

次男(小2)は、4月から四谷大塚の通信教育「リトルくらぶ」中学受験コースを受講しています。 次男と相談し、12月末で退会することにしました。 ※退会希望前々月15日までに手続きが必要です。 退会する理由は、 予習ナビ(映像授業)に時間がかかる ハイレ…

サピックスのマンスリー確認テスト対策に何をやるか

今週は、サピックス5年生12月度マンスリー確認テストがあります。 今までは、日々の宿題に追われていて、正直テスト対策といえるほどのことはできていませんでした。 今回初めて長男から「苦手な単元があるから勉強したい」との申し出がありました。 長男が…

お手伝いで自己肯定感を上げる。

我が家の息子たちは餅巾着が大好きです。 作るのは、次男(小2)が担当しています。 油揚げの中に色々なトッピングを入れて、ロシアンルーレットのように楽しんでいます。 【作り方】 ①油揚げを半分に切る。 ②餅とトッピングを入れる。(トッピングは、ネギ…

理科好きになる方法

次男(小2)が学童でクリスマスのフラワーアレンジメントを作ってきました。 「ガーベラがすぐ下向いちゃうんだよ。姫りんごはクリスマスが過ぎたら食べたいなー。」 植物にあまり興味のない次男ですが、楽しい体験をする中で知った植物の名前はすぐに覚える…

小学生と堪能する新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」

長男(小5)と新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』を観てきました。 上演時間:3時間30分(30分+15分の休憩含む) 入場料[1等席]:小中学生6,500円、大人8,500円 ※横浜市教育委員会の後援による特別優待価格 ルパンのイメージそのままに、歌舞伎版にア…

空間認識能力は遺伝で決まるのか?

先週末、次男(小2)が四谷大塚のマンスリー講座を受けてきました。 帰宅後、授業中にやらなかった問題を次男と一緒に解いてみました。 問題はこれ☟ むずっ!! 次男は試行錯誤しながら答えに辿り着きましたが、私は最後まで解けませんでした… (´д` ; ) 「ど…

《湘南ゼミナール》のんびり男子の塾選び

次男(小2)の塾選びのため、湘南ゼミナールの説明会に参加しました。 湘南ゼミナールは、公立中高一貫校の受検に強い塾と言われています。 説明会で聞いたことをメモしておきます_φ(・_・ 【学校別受検内容】 ⚪︎横浜市立南高等学校附属中学校 資格:横浜市民…

国語力がアップする日常会話

先日、パソコン用のデスクライトを買いました。 目に優しいんだとか。 【ポイント5倍+200円クーポン】【2年保証】 Lepro ledデスクライト 目に優しい JIS規格 AA形相当 電気スタンド 卓上ライトおしゃれ 卓上ライトテーブルライトデスクライト ACアダプター…

小学生が簡単にできる手品みたいな実験

四谷大塚 リトルくらぶの付録『水にとける ないしょメモ』で実験した話の続きです。 前回の記事はこちら↓ しばらくして長男が、 「面白いもの見せてあげる!」 と言って、プラスチックのスプーンにミッキーの絵をかいて持ってきました。 そっと水に入れると……

四谷大塚「リトルくらぶ」の付録を使った実験

次男(小2)は四谷大塚の通信教育リトルくらぶを受講しています。 12月号の付録『水にとける ないしょメモ』が届きました。 溶ける紙と普通の紙を比べたり、溶ける紙に油性ペンで文字や絵をかいて水に浮かべたりします。 さっそく実験開始。 次男が果物の絵…

志望校を決めた子どもに親ができること

今年は、長男(小5)とたくさんの学校説明会や見学会、文化祭に行きました。 オンライン説明会を含めると15校くらい。 長男は、その中で通いたい学校を見つけたようです。 本人の気持ちを最優先させたいので、第一志望校はその学校に決めようと思います。 我…

《鎌倉学園中学校》中学校説明会

鎌倉学園中学校の学校説明会に行ってきました。 【プログラム】 文武両道とクラブ合格実績 グローバル教育 理科教育 傾向と対策(帰国生•4科目•算数選抜) 校長先生のお話 希望者のみ校内見学 【メモ】 剣道部が強い。他にも活発な部活多数あり。文化系は鉄…

子どもと楽しむクラシックコンサート♪

時々、次男(小2)とズーラシアンブラスのコンサートに行っています。 ズーラシアンブラスとは、指揮者を含め全員が希少動物に扮している楽団です。 公式ホームページ↓ www.superkids.co.jp 小さな子どもでもクラシック音楽を楽しめる、工夫いっぱいの演奏会…

《臨海セミナー》のんびり男子の塾選び

次男(小2)の塾選びのため、臨海セミナーの中学受験科説明会に行ってきました。 【メモ書き】 3つのコース(①御三家最難関国私立中・②難関国私立中・③都立公立中高一貫校)がある。途中でコース変更可能。 特待生制度あり。小3までは全統小で偏差値60以上な…

遊びながら学ぶ。

長男(小5)が科学体験塾の「ジェットコースター作り」に参加してきました。 科学体験塾とは、退職されたボランティアの方々が教えて下さる実験教室で、長男が通う小学校で定期的に開催されています。 作った「ジェットコースター」はこちらです☟ 配線モール…

中学受験のために習い事をやめる。

長男が「空手をしばらくお休みしたい。」というので、週2で通っていた道場を休会することにしました。 中学受験に理解のある先生で、最終日に優しい言葉をかけてくださって、ありがたかったですm(_ _)m これで習い事は、週1で通うピアノのみになりました。 …

《渋谷教育学園渋谷中学校》学校説明会

先週末、渋谷教育学園渋谷中学校(通称:渋渋)の学校説明会に行ってきました。 【プログラム】 学園長挨拶 校長による学校説明 入試対策部長による募集説明 作問者による問題傾向説明 各自で校内見学 【作問者からのアドバイス】 国語→記述式問題は、解答を…

「偏差値が高い=中学受験に向いている」は間違い

11月に受けた全国統一小学生テストの結果は、長男も次男も偏差値70越えでした。 偏差値だけを見ると同じような結果なのですが、2人のテストへの姿勢は全く違います。 【テストを受ける前】 長男:テストそのものを楽しみにしている。 次男:テスト後に立ち寄…

小学生男子の洋服への疑問

算数好きの長男(小5)は以前から、「なんで男の子の服って、ボールとか星とかの柄が多いんだろう。数式の柄があれば良いのに。」と言っていました。 ようやく見つけましたよ! 長男憧れのレオンハルト・オイラー先生(スイスの数学者)の等式柄Tシャツ! 喜…

全国統一小学生テストの結果(小学2年生11月)

次男の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:算>70>国>65 2科目偏差値:71.5 「ご褒美にカップラーメン買って♡」 と言われました。 カップラーメンが特別な食事だと思ってる人(^^;; 次男のおねだりは、いつも食べ物です。 クリスマ…

入院が決まって気づいたこと

長男(小5)が家庭科で使う生地を買いたいと言うので、ユザワヤに連れて行きました。 長男が選んだ生地はこちらです☟ おばあちゃんぽいセンスだなー(*´艸`) と思いつつ、長男が気に入ったようなので買って帰りました。 それから数日たち、長男が家庭科で縫っ…

全国統一小学生テストの結果(小学5年生11月)

長男の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:算>75>国>理70>社>65 4科目偏差値:77.2 全国で50位以内に入ると決勝進出ですが、 51位で決勝進出ならず‼︎(T ^ T) 長男、悔しがると思ったのに「ラッキー♪」ですって。 テストは楽しい…

「よこはま建築ひろば こどもワークショップ」に参加した感想

長男(小5)と『よこはま建築ひろば こどもワークショップ』に行ってきました。 「建築」・「ものづくり」の楽しさを実感できるこども向けのイベントです。 www.city.yokohama.lg.jp 事前申込し、『折り紙建築ワークショップ』に参加しました。 折り紙建築と…

第2回志望校診断サピックスオープンの結果とご褒美制度の見直し

長男の第2回志望校診断サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値:算>75>4科>理>70>国>社>60 算数 A◎ B◯ 国語 A◯ B△ 理科 A◯ B◎ 社会 A△ B△ 志望校判定は、筑駒70%、それ以外の9校は80%でした。 我が家は、テストにご褒美制度を取り入れています。 moco…

「島田電機製作所」1000のボタン

次男(小2)は、出かけるといつもエレベーターのボタンを押したがります。 押したすぎて、ボタンポジションに立てない時はエレベーターを見送ったりしています。 急いでいる時はイライラしちゃう(~_~;) そんな次男を連れて行きたいなーと思っていたのが「島…

《筑波大学附属駒場中・高等学校》文化祭

昨日、筑駒の文化祭に行ってきました。 どの公演も展示もクオリティーが高くて衝撃を受けました。 見学したところ☟ 【鉄道研究部】 【中高パズル部】 【中学1-CHR】(わりばし×ピタゴラ) 【高校1-2HR】(水曜日のツクコマセイ) 筑駒生の実態を探る「検証動…