共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《開成中学校》新校舎完成記念Preview Day

先週末、長男と開成中学の新校舎見学会に参加してきました。 案内マップを受け取り、いざ見学へ。 クイズに挑戦しながら校舎内をまわりました。 案内係の生徒さんたちが優しくて、ほのぼのした気持ちになりました(^^) 言うまでもなく、素敵な校舎でした。 ピ…

夏休み、小2が学童に持っていくドリル

夏休み中、次男(小2)は毎日学童に通っていました。 次男が学童でやっていたドリルはこちらです☟ ①読解力なぞぺー〈小学2〜3年〉 クイズのような問題で、楽しみながら読解力をつけられます。 問題の裏面に答えが書かれているので、表面の問題は学童ではやら…

小5サピックス夏休み中のタイムスケジュール

サピックスの夏期講習が終わりました。 小学5年生夏休み中のタイムスケジュールをメモしておきます。 【平日】 6:30 起床 《朝のワーク30分》 8:30 サピックスor学童へ出発 12:30 帰宅 《昼のワーク30分》 16:00まで自由時間 《夕方のワーク2時間》 19:00 母…

小学2年生が漢検7級に合格!漢字が好きになる方法。

次男(小2)が受けた漢字検定7級(小学4年修了程度)の合格証書が届きました。 200点満点中192点でした。 使った問題集は3冊です。 漢検7級漢字学習ステップ ワイド版 漢検7級実物大過去問 漢字検定7級本番そっくりテスト 問題を解いてバツが多いと、次男の…

子どもの知的好奇心を刺激する旅②[大阪]

子どもたち(小5・小2)との大阪旅行のお話の続きです。 行って良かった場所はこちら☟ 『造幣局博物館』 事前予約:不要/料金:無料 www.mint.go.jp 入口の手前に、貨幣の製造に使われていた圧印機があります。 博物館は3階建で、展示品のほかに体験コーナ…

子どもの知的好奇心を刺激する旅①[大阪]

子どもたち(小5・小2)と大阪旅行に行ってきました。 行って良かった場所はこちらです☟ 『こども本の森 中之島』 事前予約:必要/料金:無料 kodomohonnomori.osaka エントランスに大きな青りんごのオブジェがあります。 中に入ると、こどもの読書欲が高ま…

夏休み文楽特別公演[親子劇場]に行った感想

伝統芸能好きの長男(小5)と、大阪・国立文楽劇場に行ってきました。 『夏休み文楽特別公演』 [演目] 1.かみなり太鼓 2.解説 文楽ってなあに? 〜休憩20分〜 3.西遊記 公演パンフレットと床本集のセット(税込700円)を買いました。 文楽初心者でも楽…

ルービックキューブが壊れた時に長男がやったこと

*今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 長男が愛用しているルービックキューブが壊れました(ToT) おもちゃを買うのは、“何かおめでたいことがあった時に”というお約束にしているので、しばらく新しいキューブは買えそうにありません。 「キューブなしの生…

小学生と楽しむ東京理科大学「数学体験館」

息子たち(小5・小2)と東京理科大学『数学体験館』に行ってきました。 www.tus.ac.jp 算数・数学を学べる展示広場です。 “数学を五感で体感できるように”とのことで、展示作品にさわって実験することができます。 ※館内は撮影禁止でした。 スタッフの方々(…

かいけつゾロリの恐竜展に行った感想

ゾロリ好きの次男(小2)と『かいけつゾロリ どきどき恐竜アドベンチャー』@横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。 www.yokohama-akarenga.jp 模型を見たり、 実物化石に触れたり、 魅力的な展示がたくさんありましたが、あまりにリアルなので、怖がってなかな…