共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスで受けたテストの解き直し方法

長男(小3)のサピックス10月確認テストの結果が出ました。 算数→84点 国語→90点 2科目偏差値→71.1 我が家の解き直し方法はこんな感じです 【算数】 正解したものの中で、実は自信がなかった問題の解説を読む。 単純ミスした問題を解く。 時間がなくて解け…

長男(小学3年生)が漢検5級に合格!漢字先取り学習のメリット・デメリットとは…

長男(小3)が今年の夏にチャレンジした漢字検定5級の結果が届きました。 200点満点中193点で無事合格しました(^-^) どえらく短い鉛筆で受検しましたが、ちゃんと書けていたようです。 漢検当日の記事はこちら↓ さて、漢字先取り学習の中学受験におけるメ…

次男(年長)が漢検10級に満点合格!その勉強法は?

次男が受けた漢字検定10級(小学1年修了程度)の結果が届きました。 満点合格でした\( ˆoˆ )/ 漢検受検までにやっておいて良かったなーと思うことを書きます。 ①部首カルタ 98部首カルタ新版 (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ) [ 宮下久夫 ]価格: 26…

子どもの好奇心を高めるお風呂での過ごし方

はてなブログ今週のお題「お風呂での過ごし方」 我が家のお風呂は、今こんな状態です。 緩衝材まみれ♨️ 通販で買い物をした時に商品と一緒に入っているやつです。 長男(小3)が、「緩衝材を敷き詰めた湯船の上は歩けるんじゃないか」と言い出し、日々チャレ…

算数好きの子どもが音楽を好きになる理由

長男(小3)はヤマハ音楽教室に通っています。 練習は自主性に任せていますが、勉強の息抜きがてら、わりと毎日ピアノに触れているように思います。 長男が、レッスンの中でいちばん好きなのは“曲をアレンジすること”だそうです。先日、ふと「なんでアレンジ…

何度言われても忘れてしまう。

先日、聖光学院中学校の説明会に行き、眼鏡っ子が多いことにちょっとテンションが上がりました。 生徒さんも説明会参加者さんも!o(^▽^)o 長男(小3)の小学校は、眼鏡っ子がクラスで2人ぽっちしかいません。 さて、今日は中学受験とまったく関係ない私のぼ…

《聖光学院中学校》学校説明会

初めて学校説明会に行ってきました 志望校選びの参考のためにメモしておきます。 【通学】 JR山手駅から徒歩8分 行き緩やかな上り坂、帰りは下り坂 歩道が狭く、車の通行が多い 【説明会】※約1時間半 宿泊による体験学習多数あり(キャンプ・スキー・サイエ…

小学生男子がひとりで作る“なだれパンケーキ”

長男(小3)がNHK『すイエんサー』で放送された、生クリームが流れ落ちる“なだれパンケーキ”を作ってくれました。 包丁も火も使わず、ホットプレートで作るというので、安心してお任せしました。 まずはスフレパンケーキを焼く。 フワフワな感じで、すでに美…

サピックスから電話がかかってきた。

昨日は、長男(小3)が通うサピックスの後期保護者会(動画配信)でした。 この保護者会の事前アンケートの回答を、先週サピックスから電話でいただいていたので、備忘録として記しておきます。 事前アンケートを提出した時の記事はこちら↓ ①学習面について …