共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

算数好きの子どもが音楽を好きになる理由

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)はヤマハ音楽教室に通っています。

練習は自主性に任せていますが、勉強の息抜きがてら、わりと毎日ピアノに触れているように思います。

 

長男が、レッスンの中でいちばん好きなのは曲をアレンジすることだそうです。


先日、ふと「なんでアレンジが好きなの?」と聞いたら、「算数に似てるからだよ。」と言われました。

長男がいちばん好きな教科は算数です。

 

  • 音符は分数の組み合わせだから、どの分数を組み合わせるかを考えるのが楽しい。
  • 音の高さは弦の長さに比例していて、どの弦を組み合わせると綺麗な音になるかを、弦の長さをイメージしながら考えるのが楽しい。

 

だそうです。

音楽と算数を繋げて考えていたなんて、母ちゃんびっくり(Д)

私はピアノの経験がないので、アレンジのやり方をよく分かっていませんでした。

 

アレンジはこちらのノートに書いています

f:id:mocolates:20211014083021j:plain

 

長男に『めざせ!あしたの算数王』2巻を読むように勧められました。

 

ピタゴラスの音律」について分かりやすく書いてあり、とても勉強になりました!


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング