共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックスで受けたテストの解き直し方法

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)のサピックス10月確認テストの結果が出ました。

  • 算数→84
  • 国語→90
  • 2科目偏差値→71.1

 

f:id:mocolates:20211031083940j:plain

 

我が家の解き直し方法はこんな感じです👇

 

【算数】

  1. 正解したものの中で、実は自信がなかった問題の解説を読む。
  2. 単純ミスした問題を解く。
  3. 時間がなくて解けなかった問題を解く。
  4. 分からなくて解けなかった問題の解説を読んで解く。

「1.~2.」5分、「3.」は10分、「4.」は15分かかります。

 

【国語】

  1. 正解したものの中で、実は自信がなかった問題の解説を読む。
  2. 単純ミスした問題を解く。
  3. 記述問題を母のインタビュー形式で解く。「その時〇〇の気持ちはどうだったの?」と私が聞いて、記述する内容を整理したり膨らませたりします。これが時間かかる!

「1.~2.」は5分、「3.」は30分程かかります。

 

『解き直しノート』を作った方が良いのかなーと思っているのですが、今はそこまでやっていません。


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング