共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月工作

長男(小2)が学童でお正月飾りを作ってきました。 いろいろな経験をさせてもらい、本当にありがたいです。

長男こだわりの新しい履物

長男(小2)は履物にこだわりがあります。 下駄・草履・足袋スニーカー・地下足袋を愛用しています。 長男の履物の記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com いちばんよく履いていた下駄の底がだいぶ減っていたので、新しいものを購入しました。 今回購入した…

漫画にハマりすぎた長男が最近始めたこと

実家の部屋の一角に、無造作に積み上げられていたこちらの漫画たち 美味しんぼ。 世代がわかっちゃうかしら…(*´艸`) 長男(小2)が気に入ったようだったので、自宅に持ち帰りました。 すっかり美味しんぼにハマり、何度も繰り返し読んでいるうちに、長男が、…

買って良かったマグフォーマー

次男(年中)が、最近マグフォーマーで色々なものを作って見せてくれます。 次男作『大きくなったら住みたいおうち』 以前の記事で登場したカブトムシノピカピカさんとカブトムシノボロボロさんが遊びに来ています。 カブトムシさんたちの記事はこちら↓ moco…

中学受験するかも?な長男が夢中で取り組んでいるドリル

中学受験に役立つ問題集が溢れているブログ界隈ですが、わが家の長男(小2)が毎日取り組んでいるドリルはこちらです 将棋入門ドリル。 中学受験と関係なーい 『一日2ページまで』という約束で、毎日切り離して渡しています。 学童に将棋があり、興味を持っ…

サンタクロースを悩ませる長男からの手紙

長男(小2)がサンタクロースにお手紙を書きました。 第一希望「放下師ほうかしが使う輪鼓りゅうごをください」 母ちゃん、漢字が読めなかったよ(^◇^;) 第二希望「麻の種をください」 発芽したら、捕まっちゃうやつだね(゚д゚lll) どちらも忍者修行に必要…

《日能研》学ぶチカラテストの結果と、初めての科目「総合」とは?

先週受けた「学ぶチカラテスト」の結果が出ました。 (テスト翌日に結果は出ているので、今さらですが) テスト当日の記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com 3049人中、一桁順位でした。 楽しかったようで何よりです。 「学ぶチカラテスト」は3科目です。 …

【Z会小学生コース】ランタン作り

長男(小2)はZ会の通信教育を受講しています。 毎月届く教材の中に、親子で取り組む『けいけん』というものがあります。 やるのが面倒くさくて、なかなかやる時間がとれなくて、今さらですが11月の課題をやりました。 11月の課題はこちら 和紙、風船、牛乳…

クリスマスツリーに飾られていたもの🎄

気づいたら、クリスマスツリーに信号機が飾られていました 次男のしわざかな? 緑と赤でクリスマスカラーだし、まーいっか。 信号機はこちらで購入しました↓ [rakuten:kawabecompany:10000129:detail] 12月のインテリアの記事はこちら↓ mocolates.hatenablog…

《日能研》校舎による違いは?

昨日、日能研の『学ぶチカラテスト』を受けてきました。 11月の『日能研全国テスト』とは、あえて違う校舎で受けました。 その目的は… 校舎による違いを知りたかったから( •̀ .̫ •́ )✧ わが家から通える日能研は2つあります。 どちらの校舎が長男に合ってい…

《早稲田アカデミー》冬のチャレンジテストの結果

早稲田アカデミー冬のチャレンジテストの結果が出ました。 テスト当日の記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com Web成績帳票を出力 内容は、 成績結果(得点・偏差値・順位) 評価と講評 分野別成績(問題別正答率に対しての評価) などなど。 全国統一小学…

長男は下駄男子

息子の『好き』の気持ちには、とことん寄り添いたい、と日々思っています。 以前、次男(年中)が無類の水玉好きであることを記事にしましたが、今日は長男(小2)のこだわりについてです。 次男の水玉好きの記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com 長男は…

《早稲田アカデミー》冬のチャレンジテスト受験時の覚え書き

長男(小2)が早稲田アカデミーの冬のチャレンジテストを受けてきました。 塾選びの覚え書きとして記します。 いただいた資料はこちら↓ 【保護者会の内容】 保護者会開始までの間、理科の実験映像が流れる。 早稲アカの理科の授業では、この実験映像を見せな…

おさるのジョージ先生から学ぶレモネード作り

次男(年中)に、 「お母さんにレモネードを作ってあげたいから、レモンちょうだい。」 と言われました。 おさるのジョージを見て作り方は覚えたとのこと。 嬉しくなって、さっそく庭からとってきました。↓ 母「他に用意するものは?」 次男「コップとスプー…

【アインシュタインラボ】海のモンスター

先日、長男(小2)が通っている理科実験教室アインシュタインラボに同行してきました。 今回のテーマは『海のモンスター』。 イカの解剖をしました。 解剖バサミで外套膜を切り開いて内臓をスケッチする ピンセットで目から水晶体を取り出す 顕微鏡で触腕の…

サンタクロースを楽しませる長男からの手紙

「そろそろサンタさんへのお手紙を書こうかね」なんて息子たちと話しています。 長男(小2)は毎年、サンタクロースにとても個性的なプレゼントをお願いします。 去年はこちら 「ししまいをください。」 ちゃんと届きましたよ おととしはこちら 「ひょっとこ…

【Z会幼児コース】テキストのように上手くはいかない体験型ワーク

次男(年中)が受講しているZ会の今月の体験型ワークのテーマは、『ひも/ぬの』です。 結ぶことへの興味を引き出す内容が盛りだくさんで、楽しみながらひもや布を結ぶ練習をするといった内容です。 これは年齢に合ったとても良いテーマだと思います。 次男…

12月といえば?長男がいちばん最初に思いついたものは…

もうすぐ12月ですね。 お部屋をクリスマス仕様に模様替えしました。 タペストリーです↓ 長男(小2)が、「コルク板に12月っぽいものを飾りたい」というので、お願いしました。 さてさて、どんな飾りができるのかなーo(^-^)o ===============…

《早稲田アカデミー》全国統一小学生テストの結果と、“塾弁なし”という共働き家庭にありがたい情報

全国統一小学生テスト受験後に行われた早稲田アカデミーの個別学習カウンセリングに行ってきました。 全国統一小学生テスト当日の記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com テスト結果が書かれている『君だけの診断レポート』をいただきました。 内容は、 教…

ボーリング遊びで計算力を育てる

最近、次男(年中)がボーリング遊びにハマっています。 実家からもってきたボーリングセット↓ おそらく100均のもの。 点数表は次男が記入します✍ 最初は倒したピンの数だけを記入していたのですが、何度も遊んでいるうちに合計数も記入するようになりました…

息子の『好き』の気持ちを大切にする。

息子の『好き』の気持ちには、とことん寄り添いたい、と日々思っています。 先日、次男の七五三がありました。 次男は無類の水玉好きです。 で、着たのはこちら ちなみに、写真では見えないけど下着と靴下も水玉です 草間彌生さんをリスペクト!? 数年後、…

ルービックキューブ攻略本で読解力を高める⁉︎ダメ母のすすめ。

長男は小学1年生の頃、学童でよく『ルービックキューブ完全攻略公式ガイドブック』を読んでいました。 学童にはルービックキューブがなかったので、ある日長男に、 「攻略本のとおりにやってみたいから、ルービックキューブ買って。」 と言われ、購入しまし…

息子たちのネーミングセンス

時々兄弟でお人形ごっこをして遊びます。 お人形といっても可愛らしいものではなく、これ いつかの夏祭りでもらってきたものです。 名前は兄がつけました。 写真右側が「カブトムシノピカピカ」 写真左側が「カブトムシノボロボロ」 イントネーションは、歴…

長男の工作。発注者はいつも同じ人。

長男(小2)は、時々工作に熱中します。 最近作ったものはこちら ①数字ボタン エレベーターのボタンをやたらと押したがる弟に、いつでもどこでもポチポチできるように作ったとのこと。 ②カメラ 運動会でカメラを使いたがってギャーギャー騒いでいた弟に、カ…

《日能研》全国テストの結果と、個別学習相談会で質問した内容

全国テスト受験後に行われた個別学習相談会に行ってきました。 全国テスト時の保護者説明会の記事はこちら↓ mocolates.hatenablog.com 共働き家庭の視点で、いくつか質問したことを記します。 1.そもそも日能研に通う共働き家庭ってどのくらいいますか? 8…

《早稲田アカデミー》フルタイム共働き家庭の塾選び

先日、長男(小2)が早稲田アカデミーで全国統一小学生テストを受けてきました。 テスト中開催された保護者対象セミナーと、テスト後開催された解説授業の内容等を、塾選びの覚え書きとして記します✍ いただいた資料はこちら↓ 【セミナーの内容】 セミナー開…

《日能研》フルタイム共働き家庭の塾選び

長男(小2)が日能研全国テストを受けてきました。 その目的は… テスト同時開催の保護者説明会✍ こんなにたくさん資料をいただきましたー(゚Д゚)ノ 塾選びの覚え書きとして記します。 【説明会のメニュー】 Nポータル(テスト結果を見れる個人向けWebサイト)…

息子たちを黙らせるハロウィンメニュー

長男(小2)が通う英語学童『キッズデュオ』では、昨日までハロウィンにちなんだアクティビティを行っていたようです。 キッズデュオで作った帽子 (かぶっているのは次男です。) だいぶ楽しませていただいたようです。 キッズデュオさんに感謝✨ 息子たちの…

4歳児と楽しむ『はまぎんこども宇宙科学館』

先日、次男(年中)と『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきました。 (入館料400円/小・中学生200円) https://www.yokohama-kagakukan.jp/ 乗り物好きの次男は、お出かけ前に路線図で行き方を確認↓ いざ出発! 次男が楽しんだものをご紹介します。 ①ボ…

子ども新聞をゆる〜く無駄なく読み尽くす方法

今週の読売KODOMO新聞は、500号記念でプレゼントの応募付きでした。 当たるといいなー✨ 毎週木曜日発行/月額550円 さて、わが家の息子たちは、読売KODOMO新聞を毎日ゆる〜く読んでいます。 よく言われる子ども新聞の活用法… スクラップノートづくり 記事の…