共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生男子がひとりで作る“なだれパンケーキ”

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小3)がNHKすイエんサー』で放送された、生クリームが流れ落ちるなだれパンケーキを作ってくれました。

 

包丁も火も使わず、ホットプレートで作るというので、安心してお任せしました。

 

まずはスフレパンケーキを焼く。

フワフワな感じで、すでに美味しそう。

f:id:mocolates:20211009212005j:plain

 

ひっくり返して

f:id:mocolates:20211009212030j:plain

 

焼き上がりー♪

f:id:mocolates:20211009215501j:plain

焦げてるね。щ(´□)щ オーマイガーッ!!

 

しかし!

生クリームを流したら

f:id:mocolates:20211009215526j:plain

 

焦げてるなんて、まったく気づかない!

フワッフワな食感で、甘さ控えめで、とーっても美味しかったです

 

今回も、失敗しつつ楽しいオヤツタイムとなりました(^-^)

料理男子の今後の成長に期待です

 

なだれパンケーキのレシピはこちら

https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/452497.html

 

ちなみに、なだれを作る時に、フィルム(製菓コーナーで売ってるらしい)が必要なのですが、長男は、以前習っていた通信教育Z会幼児コースの特典でいただいた『イーマルまないた』で代用していました。

薄いプラスチックのまな板シートで代用できると思いますd(^_^o)

f:id:mocolates:20211009212209j:plain


料理男子への応援クリックはこちら↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング