共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同じように育てているつもりでも兄弟で違う。

残業で疲れて帰ってきた日のことです。 次男(小3)が、 「お仕事遅くまでお疲れ様。お母さんに見せたいものがあるよ。」 と言って、お花をプレゼントしてくれました。 咲いている花を摘むのはかわいそうだから、道に落ちていた花を集めたとのこと。 なんだ…

サピックス算数科推薦「ザ・キューブ」を使った感想

我が家では、習い事や検定などで目標達成した時にご褒美をあげています。 ご褒美制度の記事はこちら↓ 先日、長男がサピックスのマンスリー確認テストで目標達成したので、『ザ・キューブ』をプレゼントしました。 チラシを見て、長男が欲しがっていたもので…

SAPIX 6年生 第1回志望校判定サピックスオープンの結果

長男の第1回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値はこちら☟ 4科目 71(A:72、B:67) 算数 68(A:70、B:60) 国語 66(A:66、B:62) 理科 69(A:72、B:64) 社会 68(A:65、B:66) Bタイプ問題が得意だと思っていましたが、違ったようです…

タケノコ掘りで体験学習いろいろ

先週末、次男(小3)と横浜市こども植物園でタケノコ掘りをしてきました。 地下茎の長さに驚いたり、切り口の香りを堪能したり、とても良い経験になりました。 帰宅後は、断面図を確認しながら子どもたちと一緒に料理をしました。 長男が『美味しんぼ』に載…

中学受験用に買って失敗した腕時計

サピックスの教室には時計がないそうです。 長男が6年生になって初めて知りました(汗) 今までテスト後に、「時間配分ミスったなー」とか言っていたのはなんだったのか(Θ_Θ;) 中学受験用に腕時計を買うことにしました。 調べたら、シンプルなアナログの文字…

サピックス一年間で使ったノートは何冊?

部屋の一角がサピックスのもので溢れてきたので、整理することにしました。 テキストやプリントは長男が時々見返しているので、ノートだけを捨てることに。 サピックス専用ノートです。 5年生の一年間で使ったノートは、授業用と家庭学習用を合わせて56冊で…

マグロの解体ショー見学

先週末、次男(小3)と横浜市中央卸売市場の一般開放イベントに行ってきました。 お土産に本マグロの目玉を購入! 一つ108円なり〜 煮付けにしたら美味しかったです。 コラーゲンたっぷりでお肌プルプルになった気がします(*^^*) さて、イベントのお目当ては…

算数が好きすぎる子どもの学校生活

学校グッズの収納棚を片付けていたら、長男が小学校で作ったカウントダウンカレンダーが出てきました。 算数好きの長男らしい作品ですが、クラスのお友達にとっては、なんじゃこりゃだったのでは(・・?) 明日から新学期が始まります。 長男が新しいクラスに…

「中学への算数」の使い方

長男(小6)から、「僕の好きそうな算数の問題出して」とよく言われます。 幼い頃は私が問題を考えて出していたのですが、最近はネットで検索して出しています。 図形問題が好きなので、「中学受験」「算数」「図形」とかで検索して。 …先日、ふと思ったので…