共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

「中学への算数」の使い方

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小6)から、「僕の好きそうな算数の問題出して」とよく言われます。

 

幼い頃は私が問題を考えて出していたのですが、最近はネットで検索して出しています。

図形問題が好きなので、「中学受験」「算数」「図形」とかで検索して。

 

…先日、ふと思ったのです。

長男が好きそうな図形問題が載っている問題集を与えれば、幼児期から続いていた「お母さん問題出して」攻めから卒業できるのでは?

 

で、早速買いました。

『中学への算数〈角度・面積・体積〉』

バックナンバーです。

 

「こういうのが欲しかった!」と言って喜んでいます。

もっと早く買えば良かったなー。

 

長男は、いつどのページをやるという計画は立てず、サピックスの宿題の合間に頭の体操として、面白そうと思ったページから解いています。

 

「問題出して」は卒業しましたが、気に入った問題を見つけると「僕この問題の解説するから聞いて」攻めが始まりました(^_^)

想定の範囲ですが。

 

ちなみに定期購読はしていません。

やり切れない量を与えてプレッシャーになるといけないので、中学への算数は長男が楽しめるくらいの量とスピードで進めていこうと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング