共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学生が算額の問題に興味を持つようになった本

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小5)は、算数を題材とした小説を好んで読みます。

『浜村渚の計算ノート』、『トリプル・ゼロの算数事件簿』、『数学ガールの秘密ノート』など。

 

そんな長男が最近読んだ本は『算法少女』です。

↑挿絵も素敵。

 

江戸時代の算数好きな少女のお話です。

昔の言葉が出てくるので、国語や歴史も学べるんじゃないかなーと思って渡しました。

 

長男の反応は…

 

算額、面白そう!たしか算数図鑑にも載っていたはず。」

と言って、家にある『算数なるほど大図鑑』を持ってきて、『算法少女』と見比べていました。

 

※“算額”とは、算数の問題や解法を絵馬に書いて、神社や寺院に奉納したもののことです。『算法少女』の物語は、算額のまちがいに少女が気づくところから始まります。

 

長男が算額の問題を解きたいと言い出しました。 

冠者神社(佐賀県)の算額に挑戦中☟

 

難しくて解けないようです。

こうなると、しばらくホワイトボードの前から離れません。

どなたか解法を教えて下さい…(´Д` )ワタシニハムリ

 

結局、国語と歴史の勉強には繋がりませんでしたが、算額への興味が湧いたようです。

面白がれるものが増えるのは良いことだなーと思います(^^)

↑『算数なるほど大図鑑』は子どもたちが保育園の頃から愛読しています。年齢によって興味を持つページが違い、長く楽しめる図鑑です。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング