共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業ごっこで勉強が好きになる!?

長男(小5)はサピックスから帰ると、私を生徒にして再現授業をします。 ホワイトボードを使って再現授業をしています。↓ 次男(小2)も時々生徒として参加しますが、すぐに飽きて遊び始めてしまいます。 そんな次男に先日、「再現授業するから座ってー」と…

勉強へのご褒美

我が家では、勉強に時々ご褒美をあげています。 「組分けテストでメダルを取ったら」、「全統小で決勝に進出したら」、「漢検で合格したら」などの目標を達成すると、好きなものを一つ買ってもらえるシステムです。 長男は勉強自体を楽しむタイプなので、ご…

ジュニア算数オリンピックの結果と成長

ジュニア算数オリンピックの結果がメールで届きました。 59点以上でファイナル進出です。 長男の結果は… 52点。 ファイナル進出できずでした。 ジュニア算数オリンピックに参加して気づいたことは、いつの間にか自学自習が身についていたということです。 長…

全国統一小学生テストの結果(小学5年生6月)

長男(小5)の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:社>75>算>国>70>理>55 4科目偏差値:75.6 決勝進出に届かず、悔しがっています。 四谷大塚「最難関コース」のご案内をいただきました。 全統小で偏差値70以上の4・5年生が対象の…

全国統一小学生テストの結果(小学2年生6月)

次男(小2)の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:算>国>65 2科目偏差値:68.2 四谷大塚「マンスリー講座」のご案内をいただきました。 全統小で偏差値65以上の2年生が対象の講座だそうです。 月1回で、科目は算数のみ、月額受講…

ジュニア算数オリンピックの感想

先週末、長男がジュニア算数オリンピックに参加しました。 「半分くらい書いて、あとは空欄!」 とのこと(^^;; 参加賞でいただいた『詰めアルゴVと過去の図形問題10問』が面白いらしく、ずっとやっています。 結果はどうあれ、楽しく参加できたようで良かっ…

中学受験に役立つクイズ遊び

梅雨入りして、おうち遊びの時間が増えました。 我が家の子どもたちは、最近クイズ大会をして遊んでいます。 クイズ あなたは小学5年生より賢いの? 大人もパニックの難問に挑戦! [ 日本テレビ放送網 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 『クイズ あなたは小学…