共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

勉強へのご褒美

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家では、勉強に時々ご褒美をあげています。

「組分けテストでメダルを取ったら」、「全統小で決勝に進出したら」、「漢検で合格したら」などの目標を達成すると、好きなものを一つ買ってもらえるシステムです。

 

長男は勉強自体を楽しむタイプなので、ご褒美不要なのですが、次男がご褒美があると頑張れるタイプなので、それに合わせて長男にもあげるようになりました。

 

勉強へのご褒美は賛否両論ありますが、子どもがゲーム感覚で商品ゲットのために勉強を楽しめるなら良いかなーと思っています。

 

さて、こちらは長男がご褒美で集めているルービックキューブたちです。

 

「あれ?こんなにたくさんあったかな?」と思い、よくよく見たら

 

方眼紙とカラーコピーで作ったキューブ。

 

LaQラキュー(ブロック玩具)で作ったキューブ。

 

偽物のキューブが2つありました(*゚▽゚)ノ笑

いつの間に作ったんだろう?

最近、塾の宿題が多くて大変かな、と心配していましたが、まだまだ遊び心があるようで安心しました。

 

LaQラキューは保育園の頃から使っています。

我が家にあるのはボーナスセットです。

最新のボーナスセット(2022)はこちら

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング