共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを使う時の3つのルール

メリークリスマス! 昨日、息子たちがサンタさん用のケーキを作りました。 NHK『すイエんサー』のレシピです。 “ゼリーでケーキに絵をかこう” https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/455426.html 安定の息子クオリティー(^-^) 今朝、サンタさんか…

くもん四字熟語カードの効果

長男(小3)が、NHK『すイエんサー』で放送された“冷やごはんで作るいちご大福”を作ってくれる、と言うので、お願いしました。 レシピはこちら↓ https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/265153.html しばらくすると、キッチンから「ごめん、失敗…

漢字検定9級に合格!幼児が漢検を受ける時に注意すること。

次男(年長)が受けた漢字検定9級の結果がとどきました。 150点満点中144点で、合格でした(^-^) 3問不正解、1問無回答。 本人は満点の自信があったようで、やや不満気です。 『日本漢字能力検定協会』のホームページを見てみると、「書取問題解答時の注意…

ペットボトル工作“ししおどし”

工作好きの長男(小3)が、ペットボトルを2つ繋げて“ししおどし”を作りました。 上側のペットボトルに水を入れると、重みで一気にペットボトルが頭を下げます。 竹筒ではないので、コーン!って音は鳴りませんけどね(^_^)ノ 「僕、いいこと思いついた!」と…

年長12月に公文の算数を始めると、こんな感じ

次男(年長)が公文の算数を始めました。 学力診断テストを受け、算数3A教材(たす1の計算)から始めることになりました。 一日10枚ずつやるように、とのことでした。 宿題にかかった時間は… 1日目:10枚8分 2日目:10枚15分 3日目:10枚15分…