共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《浅野中学校》学校説明会

少し前に、長男と浅野中学校「学校説明会」に参加しました。 施設見学と個別相談がメインでした。 【施設見学】 スライド上映(13分) 中学生の教室→各教室にプロジェクターあり。各学年のフロアの中央付近に学年控室があり、担任が常駐している。 高校生の…

サピックス4年生10月度マンスリーテストの結果と、長男がテスト後にやっていること

サピックス4年生10月度マンスリー確認テストの結果を持ち帰ってきました。 4科>2科目>国>社>65>算>理>60 算数のテストで、気に入った問題がいくつかあったらしく、長男が類題を作っています。 聞けば、今までも本などで面白いと思った問題を見つけると書き留…

それぞれのキャンプの楽しみ方

週末キャンプに行ってきました。 富士山が綺麗でした。 キャンプ中、サピックスの宿題はお休みしています。 火起こししたり、色々な虫を探したり、満天の星を眺めたりすることが、理科の学びに繋がるといいなーと思っています。 荷造りは、防寒具以外は子ど…

4年生実力診断サピックスオープンの結果と解き直し方法

小4長男のサピックスオープンの結果が出ました。 2科>4科>国>70>算>65>理>社>60 解き直しは1日2科目ずつやっています。 科目は長男に選ばせていますが、だいたい1日目に算数と理科、2日目に国語と社会になることが多いです。 得意な教科を先にやりたいようで…

小学生と楽しむ美術館

次男(小1)は無類の水玉好きです。 洋服や文房具を選ばせると、たいてい水玉柄になります。 そんな次男と一緒に「草間彌生美術館」〈毎日愛について祈っている〉に行ってきました。 観覧料:一般1,100円 小中高生600円 ※90分の完全予約制 [公式HP] https:…

わが家の小学生男子たちが読んでいる本

今週のお題「最近おもしろかった本」 息子たちが最近読んでいる本をご紹介します。 小4・長男のお気に入りは『トリプル・ゼロの算数事件簿』シリーズです。 図書館版 トリプル・ゼロの算数事件簿シリーズ(全7巻) (0) [ 向井 湘吾 ]価格: 11550 円楽天で…

《栄光学園》学校説明会

長男(小4)と栄光学園「秋の学校説明会」に行ってきました。 印象に残ったことをメモしておきます。 【通学】 大船駅から徒歩15分 坂道あり 【説明会】※約90分 校長先生より 教務主任より 先生方によるトークショー イエズス会。毎週金曜日に聖書研究会があ…

サピックス4年生10月度マンスリーテストに向けて

小4マンスリー確認テストに向けて『社会コアプラス』を買いました。 今週テストなので今更ですが(^^;; サピックスメソッド社会コアプラス 中学入試小5・6年生対象 [ 進学教室サピックス小学部 ]価格: 1571 円楽天で詳細を見る 小5・6年生対象となっています…

月の満ち欠けの説明方法

昨日は十三夜のお月見を楽しみました。 先月の十五夜に続いて、綺麗なお月様でした☆ 作るのサボって市販の栗団子… 長男が次男の顔にライトを当てて、上弦の月・下弦の月・満月・新月を説明してくれました。 言われるがままにお月様役をやっている次男の表情…

兄弟で知識を共有する。

次男が、稲刈り体験に行きました。 ※写真は、かかしの「コメリーマン」です。 もち米とみどり糯を持ち帰りました。 次男が長男に、みどり糯の特徴を話すと、 長男が次男に、赤米と黒米の説明をし始めました。 最近サピックスで習ったそうです。 お米トークで…

《麻布中学校》文化祭

長男(小4)と麻布中学校の文化祭に行ってきました。 備忘録です。主観で書きます。 【通学】 麻布十番駅から徒歩15分 通学路に警察官が何人も立っていた。文化祭だからか日常的にかは分からず。 【見学】 将棋部展→長男、即負け。将棋部誌「さかうま」(100…