共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《麻布中学校》文化祭

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小4)と麻布中学校の文化祭に行ってきました。

備忘録です。主観で書きます。

 

【通学】

  • 麻布十番駅から徒歩15
  • 通学路に警察官が何人も立っていた。文化祭だからか日常的にかは分からず。

 

【見学】

  • 将棋部展長男、即負け。将棋部誌「さかうま」(100円)を買った。
  • ピタゴラスイッチ装置の配置も説明の流れも、見学者を飽きさせないよう工夫されていた。部活ではなく有志でやっているとのこと。
  • マジック展トランプマジックを間近で見せてもらった。長男はタネを見破りたくてあれこれコメントしていた。週3で部活をやっているとのこと。
  • ボディビルステージと観客が一体となって盛り上がっていた。長男は怖がっていた。

 

【施設】

  • 校舎がクラシカルでとても素敵。
  • 校庭は6学年が集まったら狭いのでは?運動会はどんな感じだろう。

 

【生徒さんの印象】

  • 髪を染めている人がたくさんいた。声をかけると誠実に対応してくれるので、そのギャップに驚かされた。ド派手に染めている人に「文化祭が終わるとその髪形はどうなるんですか?」と聞いたら、「イキって染めてるだけなんで、すぐ戻します。」と言っていた。好印象。
  • メガネ率は低め。

 

【来場者への対応】

  • 予約不要。
  • マスク着用や立ち止まり禁止の声かけを生徒さんが徹底されていたので、安心して参加できた。
  • 小学生にのみ「受験生必読」というリーフレットが配布された。生徒さんや先生のインタビュー記事がぶっちゃけた内容でとても面白い!

 

【長男の感想】

  • 色々派手だったなー。
  • 入口の鳥居(?)が木材と段ボールを組み合わせて作られていて、面白かった。

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング