共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小3)と次男(年長)との日々を記します。

きらめき算数が解けるようになる方法

きらめき算数脳に苦戦している次男(年長)のお話です。 問題の意味を理解できない次男に、 「どのページがいちばん面白そう?」 と聞いてみました。 すると、『キャンディーをわけよう』のページを選び… 解けました! 食べることが大好きな次男にとって、“…

天然キャラは中学受験に向いてるか?

次男(年長)の保育園の発表会がありました。 ここ数ヶ月、保育園から帰ると「合奏の練習する♪」と言って、毎日ピアノを弾いていました。 いよいよ迎えた発表会当日。 練習の成果を見せる時! まさかの大太鼓担当でした ピアノの練習は何だったんだ。笑 次男…

【Z会幼児コース】次男らしい仕上がり

次男(年長)が受講しているZ会幼児コースの今月の課題に『かるたをつくってあそぼう』というものがありました。 短文作りをすることで、主語と述語の関係を学ぶことがねらいのようです。 次男が作ったかるたはこちらです。 ◯◯がえさを食べる ◯◯がおやつを…

昭和の英語教材「モクモク村のけんちゃん」

はてなブログ今週のお題は「わたしの実家」ご存知でしょうか? 「モクモク村のけんちゃん」 年代がバレちゃう(*´艸`) 「モクモク村のけんちゃん」は、30年以上前に販売されたブリタニカの英語教材です。 紙芝居を通じていつのまにか英語のフレーズが身につく…

歴史漫画の効果的な与え方

以前、サピックスのアンケートに「3年生後期は、忍者の話をして歴史に興味を持たせます」と書いて提出しました。 ※長男(小3)は忍者に憧れています。 塾の新学年スタートは2月なので、今月で3年生後期が終わりますが… 歴史の話、まったくしていません(^…

きらめき算数脳を楽しめる子と楽しめない子

長男(小3)の大好物『きらめき算数脳』を次男(年長)に初めて買ってみました。 きらめき算数脳(入学準備〜小学1年生)↓ きらめき算数脳(入学準備~小学1年生 かず・り) (サピックスブックス) [ SAPIX ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る 長男はこのシ…

長男の作った料理が◯◯に見える…

長男(小3)がマカロンを作ってくれました。 じゃん! うん◯にしか見えなーい(゚ω゚)ノ お食事中の方がいらしたらごめんなさい(汗) 焼き上がって、クリームを挟んだら、だいぶ良くなりました。 そして、お味は◎でした! プロフーズのマカロンキット↓ レシピが…

働く母が疲れている時にやりがちなこと

昨晩、お風呂に入る時に気づきました。 保育園に通う次男のお腹に… ドラえもんの腹巻き! つけたまま登園しちゃった(*´艸`) 「隠すの大変だったんだよ」と次男。 保育園で、お友達に見られないようにしながら着替えているところを想像して、ほっこりしました…

子どもにとって冬休み一番の思い出とは?

今日から小学校が始まりました。 長男(小3)に、この冬休み一番心に残ったことを聞いてみました。 私の予想は、 「スキーができるようになったこと」 「クリスマスにゲームをもらえたこと」 などなど。 長男の答えは… 獅子舞とおかめに会えたこと でした。…

共働きで子育てしていれば、こんな日もある。

長男(小3)が「歯が痛い」と騒ぎ出しまして。 仕事始め早々に休みにくいなーと思いつつ、あんまり泣くのでかわいそうになり、歯医者に連れて行きました。 待つこと30分。 診察室から呼ばれました。 先生「お母さん、これをご覧ください。」 私「はい。」 …

「今解き教室」の効果に期待する。

長男(小3)は、週に一回、朝日小学生新聞の「天声こども語」の書き写しをしています。 書写を始めたきっかけはこちら↓ mocolates.hatenablog.com 「天声こども語」の書き写しを続けるうちに、長男から、世の中の出来事について質問されることが増えてきま…

兄弟それぞれの書道

次男(年長)が書道教室の体験に行きました。 初めての毛筆でしたが、とても楽しかったようです。 良かったね(^-^) 長男(小3)が書き初めの宿題をやりました。 一応モザイク処理していますが、名前を太筆で書いてしまい、ただの黒い丸になっています。 誰…

お正月のお出かけ

明けましておめでとうございます。 元旦スキーに行ってきました。 長男は、理屈を理解してから始めるタイプ。 次男は、説明を聞かず勢いで始めるタイプ。 まったく違うタイプの兄弟ですが、それぞれのやり方で上達し、楽しんでいました。 連れて行って良かっ…

ゲームを使う時の3つのルール

メリークリスマス! 昨日、息子たちがサンタさん用のケーキを作りました。 NHK『すイエんサー』のレシピです。 “ゼリーでケーキに絵をかこう” https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/455426.html 安定の息子クオリティー(^-^) 今朝、サンタさんか…

くもん四字熟語カードの効果

長男(小3)が、NHK『すイエんサー』で放送された“冷やごはんで作るいちご大福”を作ってくれる、と言うので、お願いしました。 レシピはこちら↓ https://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/sp/koremade/265153.html しばらくすると、キッチンから「ごめん、失敗…

漢字検定9級に合格!幼児が漢検を受ける時に注意すること。

次男(年長)が受けた漢字検定9級の結果がとどきました。 150点満点中144点で、合格でした(^-^) 3問不正解、1問無回答。 本人は満点の自信があったようで、やや不満気です。 『日本漢字能力検定協会』のホームページを見てみると、「書取問題解答時の注意…

ペットボトル工作“ししおどし”

工作好きの長男(小3)が、ペットボトルを2つ繋げて“ししおどし”を作りました。 上側のペットボトルに水を入れると、重みで一気にペットボトルが頭を下げます。 竹筒ではないので、コーン!って音は鳴りませんけどね(^_^)ノ 「僕、いいこと思いついた!」と…

年長12月に公文の算数を始めると、こんな感じ

次男(年長)が公文の算数を始めました。 学力診断テストを受け、算数3A教材(たす1の計算)から始めることになりました。 一日10枚ずつやるように、とのことでした。 宿題にかかった時間は… 1日目:10枚8分 2日目:10枚15分 3日目:10枚15分…

子どもの興味の芽を育てる休日の過ごし方

昨日は良いお天気でしたね。 子どもたちに「どこか行きたいところある?」と聞くと、 長男「穴掘りたい。」 次男「いいねー!」←兄の意見には常に賛成の人。 あな…(・∀・)? 砂場の底がどうなってるか見てみたい。 と言うので、公園に行ってきました。 長靴…

ごみから学べること。

CDプレーヤーが壊れました。 気に入ってたのになー(´·_·`) 長男(小3)が、とても喜んでいます。 なぜって、新しいものを買えるから…ではなく、分解できるから。 長男「壊れたやつ、僕もらっていい?」 母「はいはい、どーぞ。」 さっそく中を開けて、 部品…

【BE studio】GTEC Junior の結果

長男(小3)は、ベネッセの英語教室ビースタジオに通っています。 今年の8月に、ビースタジオの教室で『GTEC Junior(ジーテックジュニア)2』を受検しました。 〈GTEC Junior とは〉 英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を測定するテストです。 中学…

公文の辞めどき

次男(年長)は、年中の3月から公文の国語に通っています。 C教材(小3レベル)まで進み、内容が少し難しくなってきました。 「国語楽しい!」の気持ちが薄れつつあるようなので、今月で辞める事にしました。 我が家では、子どもが習い事を楽しめていない…

子どもの趣味に寄り添う。

私は長年、『ほぼ日手帳 weeks』を愛用しています。 2022年のデザイン、とても良いですね✨ 見た瞬間に即買いしました。 わっしょい! おかめとひょっとこですよ? 買うしかないです。 だって、我が家の子ども部屋のインテリアはこれだもの おかめ・ひょっと…

全国統一小学生テストの結果(年長11月)

次男(年長)の全統小の結果をもらってきました。 100点満点中96点、偏差値61.8 5,252人中290位台でした。 全統小の問題の中に、「牛乳・米・大豆を使ってできるものを絵の中から2つずつ選びましょう」というものがありました。 解答は… 牛乳→チーズ、ソフ…

全国統一小学生テストの結果(小学3年生11月)

長男(小3)の全統小の結果をもらってきました。 算数→150点満点中145点、偏差値72.4 国語→150点満点中114点、偏差値60.9 2科目偏差値68.4 290,507人中430位台でした。 テスト中に折り紙で遊んでいたんじゃないか⁉︎という疑惑がありましたが、真面目に受け…

母親が勉強している姿を子どもに見せる。

久しぶりのブログ更新です。 なぜって… 試験勉強に追われていたから、私が。 勤務先で、ある試験を受けることになり、この2週間ラストスパートをかけておりました。 疲れたー( ´Д`) さて、今日は“中学受験生をもつ共働き家庭の母親が、自身の勉強する時間を…

全国統一小学生テスト当日の様子(小学3年生・年長)

昨日、長男(小3)と次男(年長)が四谷大塚で全国統一小学生テストを受けてきました。 次男が全統小に参加するのは2回目です。 緊張した表情で教室から出てきました。 『解答と解説』を持ち帰ってきたので、さっそく解き直しさせてみると… 「こんな問題あ…

突然お風呂に置かれていたもの

お風呂に入ろうと思ったら、たらいに何か入っていました。 ん?なにこれ(o_o) うん◯じゃないよね? 松ぼっくりでした。 よかった。 長男(小3)が、次男(年長)に松ぼっくりの実験をさせているところでした。 「水に入れると松ぼっくりが閉じるよ!」 簡単…

中学受験に役立つ⁉︎ドライブ中のゲーム色々

久しぶりに遠くまでお出かけしました。 マス釣り。美味しかったー(^-^) さて、長距離ドライブする時、我が家は車内で色々なゲームをします。 【車のナンバーで計算競争】 周りを走る車のナンバープレートの4つの数字を計算し、早く答えを言えた方が勝ち、と…

サピックスで受けたテストの解き直し方法

長男(小3)のサピックス10月確認テストの結果が出ました。 算数→84点 国語→90点 2科目偏差値→71.1 我が家の解き直し方法はこんな感じです 【算数】 正解したものの中で、実は自信がなかった問題の解説を読む。 単純ミスした問題を解く。 時間がなくて解け…