共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックスの忘れ物箱から見つかったもの

サピックスから帰宅した長男が、 「これ、忘れ物箱に入ってた。」 と言ってリュックから取り出したものは… 組分けテストの金メダル。∑(゚Д゚) なんで忘れ物箱にー!?笑 体調不良でお休みしていたから、そもそもメダルを渡されていないのですが… とりあえず、…

子どもが料理作りで学べること

昨日、次男(小3)が、 「お母さんに食べてほしいものがあるから、レンジでお料理してもいい?」 と言うので、お願いしました。 しばらくして様子を見に行くと… キッチンの角で背中を丸めて泣いている次男の姿が!! 原因はこれ↓ 「チョコが焦げちゃったー」…

サピックス6年生7月度復習テスト、これ誰よ?

熱が下がり、無事に復習テストを受けることができました。 社会。北に引っ張られましたщ(´□`)щ 5月のマンスリーテストでは書けてたんだけどなー。 ま、病み上がりだったからということで。 応援クリックいただけると嬉しいです。 ランキング参加中中学受験 …

「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行った感想

少し前のことですが、次男(小3)と『藤子・F・不二雄ミュージアム』に行ってきました。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム ※事前予約制(大人1,000円、中高生700円、子ども500円、3歳以下無料) 《展示室 1F・2F》 1Fにはドラえもんの50年の歩みが、2Fに…

中学受験生が体調不良で塾を欠席したら…

長男(小6)が体調を崩しました。 学校もサピックスも一週間ほどお休みしています。 長男が家でどう過ごしているかと言うと… 家庭学習は何もやらず。 動画配信授業も見ず。 とにかく寝まくって、勉強は何もしていません。 今週末はサピックスの復習テストで…

算数オリンピックの結果

長男の算数オリンピックの結果が出ました。 52点。大会平均点39点。 ファイナル進出点54点以上。 ファイナル進出に2点足りず(>_<) 「あぁ!計算ミスで一問落としてる!」 と悔しがっていますが、これが実力です。 次男のキッズBEEの結果が出ました。 35点。…

親子の“好み”が合わなくても良い

長男(小6)が修学旅行から帰ってきました。 「めっちゃいいお土産買えたよ!」 「見せて見せてー」 木刀でした。 どこに飾るの?まさか使うの? 鞘がなく抜くこともできないので、私にはただの黒い棒にしか見えません(-。-; ふと、扇風機の方を見たら… 虫か…

SAPIX 6年生 第2回志望校判定サピックスオープンの結果とご褒美

長男の第2回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 すべての学校が安全圏でした\( ˆoˆ )/ 目標達成のご褒美に、長男が欲しがっていた『カードで鍛える図形の必勝手筋』を買いました。 「勉強の合間にカードゲームで休憩できる♪」 って嬉しそうで…

全国統一小学生テストの結果(小3・6月)と早稲田アカデミーの学習カウンセリング

次男の全国統一小学生テストの結果が届きました。 科目別偏差値:算>国>60 2科目偏差値:62.5 この結果について、早稲田アカデミーで学習カウンセリングを受けてきました。 「手堅く解いていますね。」 「時間切れだったのかな。」 「これは意地悪な問題でし…

公文退会後にオブジェ(トロフィー)を獲得

次男(小3)は、年長の12月から小2の3月まで公文の算数をやっていました。 細々と。1日3〜4枚くらいのペースで。 退会時点でG教材(中1相当)まで進んでいたので、高進度学習者賞のオブジェをいただきました。 写真で見るよりも実物の方がキラキラしていて綺…

「必ず解きたい算数の100問」を始めました。

長男(小6)が6月から『必ず解きたい算数の100問』を使い始めました。 必ず解きたい算数の100問 2024年 06 月号 [雑誌]: 中学への算数 増刊 東京出版 Amazon 4つの章に分かれていて、難易度がA〜Cの3段階あります。 第1章 数(A:4問、B:28問、C:7問) 第2章 …

全国統一小学生テスト(小学3年生6月)当日の様子

昨日、次男が全国統一小学生テストを受けました。 特に対策はせず、“塾に慣れる”ことを目的として申し込みました。 テスト中、私は早稲田アカデミーの保護者会に参加し、その後、母子で解説授業にも参加しました。 次男の感想は、 「疲れたー!ご褒美にワッ…

サピックス6年生前期個人面談の記録

先月、サピックスの6年生前期個人面談に行ってきました。 【時間】 14:45〜15:15(実際は延長して15:30まで) 仕事を早退しなくちゃなので、事前の面談アンケートに、「可能な範囲で遅い時間を希望します」と書きました。 【持ち物】 事前の面談アンケートの…

音読は兄弟がいる時にやるのがお得

次男(小3)が4月から通信教育Z会小学生コースを受講しています。 どこかしらに入塾する予定だったのですが、次男の気持ちがあまり乗らなかったので…。 Z会から毎月『エブリ情報局』という子ども向けの情報誌が届きます。 次男に音読してもらい、私が頷いた…

中学受験勉強に学習机は必要か

我が家には学習机がありません。 なぜって、置くスペースがないから。 「集中できるなら、どこで勉強しても良いよ」ということにしています。 中学受験生の長男は、その日の気分に合わせて、好きな場所で自由に勉強しています。 本棚の前で寝そべったり、 階…

「算数オリンピックキッズBEE模試」の問題別難易度

キッズBEE(小学校低学年対象の算数オリンピック)に申し込みました。 算数好きの長男に、勝手にライバル心を燃やしている次男が「僕も受けたい!」と言うので。 次男は算数がそこまで得意ではありません(^^;; 長男が小3の頃に使っていた市販問題集『算数オ…

《鎌倉学園中学校》オープンスクール2024

長男(小6)と鎌倉学園中学校のオープンスクールに参加しました。 【当日の流れ】 先生と生徒さんによる説明会 生徒さんによる校舎案内 フリーで見学・体験 【見学・体験したところ】 マジック研究同好会→輪ゴムマジックを体験 数学研究同好会→AIを体験(憲…

歴史の興味への種まきにオススメ「三殿台遺跡」

ゴールデンウィーク中、次男(小3)と横浜市三殿台考古館に行き、「古代人体験教室」に参加しました。 弓矢で狩りをしたり、 石でくるみを割ったり、 黒曜石で果物を切ったり、 火おこしをしたり、 いろいろな古代人の生活を体験して、三殿台認定証をいただ…

《栄光学園》第77回栄光祭

長男(小6)と栄光学園の文化祭『栄光祭』に行きました。 長男は、お目当ての「キュー部!」(ルービックキューブ同好会)の教室にずっといました。 タイムアタックに挑戦しました。 その後、「赤字のカジノ」でブラックジャックとルーレットに参加して帰宅…

《開成中学校・高等学校》153rd開成大運動会と前泊ホテル

長男(小6)と開成中学校・高等学校の運動会に行きました。 観覧時間:8:00〜12:00(事前申込・抽選) アクセス:JR西日暮里駅から徒歩2分 入口でパンフレットを渡されました。 1ページめくると、運動会準備委員会の委員長ほか生徒さんたちの挨拶文がありま…

サピックス初めてのクラス落ち

先日、サピックスから帰宅した長男(小6)に、 「お母さん、お話があります。なんと、クラスが落ちました。」 と言われて、びっくり。 なんか悪い点数とったっけ(・・?) クラス落ちの理由は、 「先週、宿題ノート持って行くのを忘れたから授業点が0点だった…

サピックスGS特訓中の家庭学習

サピックスのGS特訓が終了しました。 GS特訓とは、6年生のゴールデンウィーク3日間に行われるサピックスの授業です。 お弁当持参で、時間割はこんな感じ☟ ※コースによって時間割は違います。 3日間で使ったテキストは、 算数→GKAプリント×6、GAEプリント×6、…

《聖光学院》第65回聖光祭

長男(小6)と聖光学院の文化祭『聖光祭』に行った時の見学メモです。 【コンピュータ部】 部員が作ったゲームとVRを体験。 【Trick×Hark】 トランプマジックを見学。 【数学研究会】 “チャレンジ問題”に挑戦するも解けず。 【ぎゃんぶる。】 ブラックジャッ…

同じように育てているつもりでも兄弟で違う。

残業で疲れて帰ってきた日のことです。 次男(小3)が、 「お仕事遅くまでお疲れ様。お母さんに見せたいものがあるよ。」 と言って、お花をプレゼントしてくれました。 咲いている花を摘むのはかわいそうだから、道に落ちていた花を集めたとのこと。 なんだ…

サピックス算数科推薦「ザ・キューブ」を使った感想

我が家では、習い事や検定などで目標達成した時にご褒美をあげています。 ご褒美制度の記事はこちら↓ 先日、長男がサピックスのマンスリー確認テストで目標達成したので、『ザ・キューブ』をプレゼントしました。 チラシを見て、長男が欲しがっていたもので…

SAPIX 6年生 第1回志望校判定サピックスオープンの結果

長男の第1回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値はこちら☟ 4科目 71(A:72、B:67) 算数 68(A:70、B:60) 国語 66(A:66、B:62) 理科 69(A:72、B:64) 社会 68(A:65、B:66) Bタイプ問題が得意だと思っていましたが、違ったようです…

タケノコ掘りで体験学習いろいろ

先週末、次男(小3)と横浜市こども植物園でタケノコ掘りをしてきました。 地下茎の長さに驚いたり、切り口の香りを堪能したり、とても良い経験になりました。 帰宅後は、断面図を確認しながら子どもたちと一緒に料理をしました。 長男が『美味しんぼ』に載…

中学受験用に買って失敗した腕時計

サピックスの教室には時計がないそうです。 長男が6年生になって初めて知りました(汗) 今までテスト後に、「時間配分ミスったなー」とか言っていたのはなんだったのか(Θ_Θ;) 中学受験用に腕時計を買うことにしました。 調べたら、シンプルなアナログの文字…

サピックス一年間で使ったノートは何冊?

部屋の一角がサピックスのもので溢れてきたので、整理することにしました。 テキストやプリントは長男が時々見返しているので、ノートだけを捨てることに。 サピックス専用ノートです。 5年生の一年間で使ったノートは、授業用と家庭学習用を合わせて56冊で…

マグロの解体ショー見学

先週末、次男(小3)と横浜市中央卸売市場の一般開放イベントに行ってきました。 お土産に本マグロの目玉を購入! 一つ108円なり〜 煮付けにしたら美味しかったです。 コラーゲンたっぷりでお肌プルプルになった気がします(*^^*) さて、イベントのお目当ては…