共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

筑駒生が考案した「分数職人」が面白い!

PVアクセスランキング にほんブログ村

息子たちが「分数職人」にハマっています。

筑駒生が考案した算数カードゲームです。

 

 

ルールは、2個のサイコロを振って、出た目の数字の分数を手持ちのカードでつくる、というシンプルなもの。

 

☝サイコロを振って3と1が出たので、「3分の1」をつくっているところです。

同じ大きさの分数をつくっても良いので、「6分の2」でも「9分の3」でもOK。

 

の私は、「54分の2×9」

の長男は、「87分の29」

の次男は、「4×6分の8」

 

をつくりました。

 

自分のカードがなくなったら、その人の勝ちとなるので、なるべくたくさんのカードを使って分数を作ります。

 

このゲームで遊んでいると計算が速くなる気がします。

すでに息子たちは私のスピードを超えている…(*´-`)

 

長男(小5)の話によると、約分は小学5年生で習うらしいのですが、次男(小2)は公文で分数をやっているので一緒に楽しめています。

 

1ゲーム10分ほどでサクッと終わります。

共働きの我が家には、平日の夜遊ぶのにちょうど良くてお気に入りです(^^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング