共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

サピックス新6年生開始までにやること

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男が、4科目の苦手分野を円グラフにして分析しています。

5年生一年間で受けたテストの結果を元に作ったようです。

 

円グラフの作り方、どこで知ったんだろう(・・?)

 

サピックス新6年生の授業が始まるまでの間、この分析結果を参考に家庭学習の計画を立てたい、とのこと。

長男にお任せすることにしました。

 

長男が決めた勉強メニューはこちらです☟

 

  • 算数→デイリーサポートの中で時間がかかった問題の解き直し
  • 国語→言葉ナビの慣用句・類義語・対義語・四字熟語・三字熟語・同音異義語・同訓異字
  • 理科→2月度マンスリーテスト範囲のデイリーチェック解き直し、生物分野のデイリーチェック解き直し
  • 社会→2月度マンスリーテスト範囲のデイリーステップ解き直し、年表トレーニング帳の第Ⅰ部

 

算数はどの問題を解き直すか決めて、ピンクのマーカーで印を付けていました。

 

「年表トレーニング帳」は授業中に先生から紹介されたらしいです。買いました。

 

分析結果と、自分の感覚(点数は取れているけど苦手に感じている分野)と、授業中の先生からのお話を踏まえて、決めたようです。

 

多すぎて終わらないんじゃないかなーという気がしますが、長男が納得して進めているので、何も言わずに見守ろうと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング