共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

塾で歴史が始まる前にやったことと、始まってすぐにやっていること

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏休み明けから、サピックスで歴史の授業が始まりました。

まだまだ手探りですが、我が家の歴史の勉強法をメモしておきます。

 

【歴史が始まる前にやったこと】

①年代暗記のCDを聴く。

メルカリで買った「歴史の鉄人」のCDを、時々車で聴いています。

 

②歴史漫画を読む。

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」を読んでいます。

 

【歴史が始まってからやっていること】

①再現授業をする。

塾で授業を受けた翌日に、母を生徒役にし、長男が先生になりきって再現授業をしています。

この時、「歴史の鉄人」に付いていたミニブックを見ながら、年代の暗記もしています。

 

②歴史に関するクイズを出す。

「頭がよくなる謎解き社会ドリル」の中から、塾で習った内容に関する問題を、母がクイズ形式で出しています。

塾で習った内容とは違う視点で知識を深めています。

 

少し時間がかかりますが、歴史って面白いの気持ちが長男に芽生えるまでは、丁寧に付き合っていこうと思っています。

 

ちなみに、「歴史の鉄人」も「頭がよくなる社会ドリル」も、ぎん太さんのブログを読ん

購入しました。

参考になる勉強法がたくさんあります☟

kspengin.hatenablog.com

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング