共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

「自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法」を読んで

PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、中学受験のモチベーションが低下気味(長男ではなく私が。)なので、シャキッとしようと思い、人気ブロガーぎん太さんの著書『おうち遊び勉強法』を読み返しました。

 

言わずもがなですが、ぎん太さんは、ほぼ塾なしで開成中学に合格した現役高校生です。

こちらの本は、読む時の自分の状況によって、心に響く箇所が違うので、何度も読み返しています。

 

ぎん太さん家との共通点を見つけて嬉しくなったり、お母様の発言に感銘を受けたり、親子のやりとりにクスッとしたり。

ぎん太のおすすめ知育玩具のページは、息子たちへのプレゼントを選ぶ時の参考にしています。

 

私が本を読んでいたら、長男がブログに興味を持ったようなので、ぎん太さんのブログを見せてみました。

kspengin.hatenablog.com

 

長男が刺激を受けて、「開成に行きたい」とか「この問題集やってみたい」とか言い出したらいいなー(*´`)

なんて思っていたら

 

「僕もマンガ描いてみたよ!」

 

思わぬところで刺激を受けました(=゚ω゚)ノ

 

ぎん太さんが使っていたメディバンペイントというアプリで描いたそうです。

興味の幅が広がるのは良いことなので、しばらく見守ります。

塾の宿題はたまる一方だが

 

ちなみに、私がいちばん好きな記事はこちらです

kspengin.hatenablog.com

 

仲良し家族の会話にほっこりします(*^-^*)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング