共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サピックス小4冬期講習の宿題

昨日は仕事納めでした。 と同時に、長男(小4)のサピックス冬期講習の前半戦が終わりました。 サピックス小学4年生の冬期講習は、4日+2日の全6日間です。 授業は「算国理」と「算国社」のローテーションで、全部で算数と国語が各6コマ、理科と社会が各3コ…

子どもの想像の世界

家庭菜園を放置していたら、青いミニトマトが大量にできていました。 ピクルスかジャムでも作ろうかなーと思っていたら、次男(小1)が、 「いらっしゃいませー♪」 と言って、お店屋さんごっこを始めました。 「こちらはシャインマスカットです。そら豆もあ…

それぞれのクリスマスプレゼント

長男(小4)に「サンタさんの正体知ってるよ。」と言われました。 その日は突然に… 淋しい( ; ; ) ちょんまげのカツラをお願いしていた長男のもとに、ウィッグが届きました。 【クラッセ】ワンタッチメッシュエクステ 6本セット 売れ筋30色まとめ 単色 グ…

「才能の見つけ方 天才の育て方」を読んで

長男が高IQだと知ってから、ギフテッドチャイルドに関する本を読むようになりました。 『才能の見つけ方 天才の育て方』を読んで印象に残ったことをメモしておきます。 アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ 才能の見つけ方 天才の育て方 [ 石角 友愛 ]価格:…

みかんをむいて学べること

息子たち(小1・小4)とみかんの皮をいろいろな形にむいてみました。 右上から時計回りに、蛇、うさぎ、馬、ひとでです。 見えるかな?(^^) 参考にしたのは『あたらしいみかんのむきかた』です。↓ あたらしいみかんのむきかた [ 岡田好弘 ]価格: 1100 円楽天…

海水から塩を作る超簡単実験

次男(小1)が、『しぜんにタッチ!さとうとしお』を読んで、「海水から塩を作ってみたい。」と言うので、早速海に行き、ペットボトルに海水を入れて持ち帰ってきました。 さとうとしお (しぜんにタッチ!) [ 古島 万理子 ほか ]価格: 1430 円楽天で詳細を…

コアプラスを買ってはいけない。

10月頃、マンスリーテスト対策として、『社会コアプラス』を書店で買いました。 長男(小4)が少しずつ進めていたのですが、今、サピックスのマイページを見たら… 『理科コアプラス』『社会コアプラス』を毎年、新5年生のみなさんにご購入いただいておりま…

わかったさんのアップルパイを作りました。

りんごをたくさんいただいたので、『わかったさんのアップルパイ』を作ってみました。 わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ 4) [ 寺村 輝夫 ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 火と包丁を使うところ以外は、料理好きの次男(小1)にお…

クリスマスプレゼントで失敗した話

去年のクリスマスで失敗したお話です。 次男(小1)はお菓子が大好きで、毎年サンタさんにペロペロキャンディーをお願いしています。 毎年同じ形じゃつまらないと思い、去年はステッキの形をしたキャンディーを用意しました。 楽天で買いました。 「クリスマ…

ギフテッドチャイルドの友達探し

長男は小学1年生の頃、アインシュタインの相対性理論に興味を持ち、図書館で本を読み漁っていました。 ギフテッドチャイルドだと気づいていなかった私は、長男が“アインシュタイン”という名前を気に入っているのだと思い、「アインシュタインラボ」という実…

子どもが集中している時に気をつけていること

『レオナルドの橋』というものを長男(小4)から教えてもらいました。 釘や接着剤を使わずに、重さと摩擦により自立する橋だそうです。 長男が、割り箸で作ろうとして、何日もチャレンジしていたのですが、なかなか上手くいかず。 床面を変えたり、割り箸の…

チャレンジスクールに参加して良かったこと

次男(小1)がチャレンジスクールに参加しました。 チャレンジスクールとは、小中学生を対象に、専修学校や各種学校がそれぞれの専門分野の講座を開講するものです。 参加費は無料〜1,000円。 講座の一覧には、「コンクリートを作ってみよう」や「自動車整備…

四谷大塚リトルくらぶを体験した感想

四谷大塚で受けた全国統一小学生テストの問題が良かったので、四谷大塚の通信教育リトルくらぶの「IT授業体験キャンペーン(小学1年生)」に申し込んでみました。 映像授業『予習ナビ』を一週間無料で視聴できる、というものです。 【映像授業】 リトルくら…

全国統一小学生テストの結果(小学1年生11月)

先月、次男(小1)が全国統一小学生テストを受けました。 年長までは「融合型問題」という1教科のみだったので、算数国語の2教科のテストを受けるのは初めてでした。 結果は、 算数→150点満点中145点 国語→150点満点中150点 受験者数15,879人中55位 でした。…

個性的なクリスマスプレゼント

12月になったので、クリスマス雑貨を飾りました。 毎年、長男(小4)はサンタさんに個性的なプレゼントをお願いしています。 一昨年は麻の種(逮捕されちゃうやつ)、その前は獅子舞、さらにその前はひょっとこのお面でした。 さて今年は、 「ちょんまげのカ…

ギフテッドチャイルド

長男(小4)が、WISC-Ⅳ(ウィスク・フォー)という知能検査を受けました。 WISC-Ⅳ(ウィスク・フォー)とは、子どもの発達状況や、得意不得意を把握するための検査の一つです。 4つの領域(言語理解・知覚推理・ワーキングメモリー・処理速度)の得点と、全…

はんぺん焼きで算数を学ぶ。

次男(小1)が、はんぺん焼きを作ってくれました。 はんぺんにマヨネーズと醤油を塗り、トースターで焼く、という簡単料理です。 小学校の算数で“かたちあそび”をやっているらしく、はんぺんを色々な形に切って、学校で習ったことを説明してくれました。 「…

納豆を手作りして理科を学ぶ。

長男(小4)が納豆を大豆から手作りしてくれました。 ①大豆を蒸す。 ②わらに詰める。 ③発泡スチロール箱で保温(40〜45℃で約20時間)して、冷蔵庫で寝かせたら完成。 うーん…あんまり美味しくなかった。 発酵が足りなかったのかも。 長男の納豆作りを見てい…

サピックス4年生11月度マンスリーテストに向けて

今週はマンスリー確認テストがあります。 先月のテストで小数の計算ミスがあり、長男がとても悔しがっていたので、テスト対策として計算練習をしています。 『ちびむすドリル』の練習問題プリントを使っています。 無料で印刷できてありがたいです(^^) https…

《栄光学園》オープンスクール

先週、長男と栄光学園「オープンスクール」に参加しました。 3年ぶりの開催だそうです。 【参加した企画】 ルービックキューブの部屋→計測チャレンジに参加しました。 ジャグリング体験→ディアボロ(中国ごま)を気に入りました。 なぞ解き→謎を解きながら校…

【Z会小学1年生】テキストに載っていないシャボン玉の実験

次男は通信教育Z会を受講しています。 10月の経験学習のテーマは“大きなシャボン玉をつくろう”でした。 理科『光の性質・ものの溶け方』の学習に繋がる内容です。 シャボン玉液は、台所用洗剤・洗濯糊・砂糖・水を混ぜて作りました。 道具は、ストロー・たこ…

《浅野中学校》学校説明会

少し前に、長男と浅野中学校「学校説明会」に参加しました。 施設見学と個別相談がメインでした。 【施設見学】 スライド上映(13分) 中学生の教室→各教室にプロジェクターあり。各学年のフロアの中央付近に学年控室があり、担任が常駐している。 高校生の…

サピックス4年生10月度マンスリーテストの結果と、長男がテスト後にやっていること

サピックス4年生10月度マンスリー確認テストの結果を持ち帰ってきました。 4科>2科目>国>社>65>算>理>60 算数のテストで、気に入った問題がいくつかあったらしく、長男が類題を作っています。 聞けば、今までも本などで面白いと思った問題を見つけると書き留…

それぞれのキャンプの楽しみ方

週末キャンプに行ってきました。 富士山が綺麗でした。 キャンプ中、サピックスの宿題はお休みしています。 火起こししたり、色々な虫を探したり、満天の星を眺めたりすることが、理科の学びに繋がるといいなーと思っています。 荷造りは、防寒具以外は子ど…

4年生実力診断サピックスオープンの結果と解き直し方法

小4長男のサピックスオープンの結果が出ました。 2科>4科>国>70>算>65>理>社>60 解き直しは1日2科目ずつやっています。 科目は長男に選ばせていますが、だいたい1日目に算数と理科、2日目に国語と社会になることが多いです。 得意な教科を先にやりたいようで…

小学生と楽しむ美術館

次男(小1)は無類の水玉好きです。 洋服や文房具を選ばせると、たいてい水玉柄になります。 そんな次男と一緒に「草間彌生美術館」〈毎日愛について祈っている〉に行ってきました。 観覧料:一般1,100円 小中高生600円 ※90分の完全予約制 [公式HP] https:…

わが家の小学生男子たちが読んでいる本

今週のお題「最近おもしろかった本」 息子たちが最近読んでいる本をご紹介します。 小4・長男のお気に入りは『トリプル・ゼロの算数事件簿』シリーズです。 図書館版 トリプル・ゼロの算数事件簿シリーズ(全7巻) (0) [ 向井 湘吾 ]価格: 11550 円楽天で…

《栄光学園》学校説明会

長男(小4)と栄光学園「秋の学校説明会」に行ってきました。 印象に残ったことをメモしておきます。 【通学】 大船駅から徒歩15分 坂道あり 【説明会】※約90分 校長先生より 教務主任より 先生方によるトークショー イエズス会。毎週金曜日に聖書研究会があ…

サピックス4年生10月度マンスリーテストに向けて

小4マンスリー確認テストに向けて『社会コアプラス』を買いました。 今週テストなので今更ですが(^^;; サピックスメソッド社会コアプラス 中学入試小5・6年生対象 [ 進学教室サピックス小学部 ]価格: 1571 円楽天で詳細を見る 小5・6年生対象となっています…

月の満ち欠けの説明方法

昨日は十三夜のお月見を楽しみました。 先月の十五夜に続いて、綺麗なお月様でした☆ 作るのサボって市販の栗団子… 長男が次男の顔にライトを当てて、上弦の月・下弦の月・満月・新月を説明してくれました。 言われるがままにお月様役をやっている次男の表情…