共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《臨海セミナー》のんびり男子の塾選び

次男(小2)の塾選びのため、臨海セミナーの中学受験科説明会に行ってきました。 【メモ書き】 3つのコース(①御三家最難関国私立中・②難関国私立中・③都立公立中高一貫校)がある。途中でコース変更可能。 特待生制度あり。小3までは全統小で偏差値60以上な…

遊びながら学ぶ。

長男(小5)が科学体験塾の「ジェットコースター作り」に参加してきました。 科学体験塾とは、退職されたボランティアの方々が教えて下さる実験教室で、長男が通う小学校で定期的に開催されています。 作った「ジェットコースター」はこちらです☟ 配線モール…

中学受験のために習い事をやめる。

長男が「空手をしばらくお休みしたい。」というので、週2で通っていた道場を休会することにしました。 中学受験に理解のある先生で、最終日に優しい言葉をかけてくださって、ありがたかったですm(_ _)m これで習い事は、週1で通うピアノのみになりました。 …

《渋谷教育学園渋谷中学校》学校説明会

先週末、渋谷教育学園渋谷中学校(通称:渋渋)の学校説明会に行ってきました。 【プログラム】 学園長挨拶 校長による学校説明 入試対策部長による募集説明 作問者による問題傾向説明 各自で校内見学 【作問者からのアドバイス】 国語→記述式問題は、解答を…

「偏差値が高い=中学受験に向いている」は間違い

11月に受けた全国統一小学生テストの結果は、長男も次男も偏差値70越えでした。 偏差値だけを見ると同じような結果なのですが、2人のテストへの姿勢は全く違います。 【テストを受ける前】 長男:テストそのものを楽しみにしている。 次男:テスト後に立ち寄…

小学生男子の洋服への疑問

算数好きの長男(小5)は以前から、「なんで男の子の服って、ボールとか星とかの柄が多いんだろう。数式の柄があれば良いのに。」と言っていました。 ようやく見つけましたよ! 長男憧れのレオンハルト・オイラー先生(スイスの数学者)の等式柄Tシャツ! 喜…

全国統一小学生テストの結果(小学2年生11月)

次男の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:算>70>国>65 2科目偏差値:71.5 「ご褒美にカップラーメン買って♡」 と言われました。 カップラーメンが特別な食事だと思ってる人(^^;; 次男のおねだりは、いつも食べ物です。 クリスマ…

入院が決まって気づいたこと

長男(小5)が家庭科で使う生地を買いたいと言うので、ユザワヤに連れて行きました。 長男が選んだ生地はこちらです☟ おばあちゃんぽいセンスだなー(*´艸`) と思いつつ、長男が気に入ったようなので買って帰りました。 それから数日たち、長男が家庭科で縫っ…

全国統一小学生テストの結果(小学5年生11月)

長男の全国統一小学生テストの結果をもらってきました。 科目別偏差値:算>75>国>理70>社>65 4科目偏差値:77.2 全国で50位以内に入ると決勝進出ですが、 51位で決勝進出ならず‼︎(T ^ T) 長男、悔しがると思ったのに「ラッキー♪」ですって。 テストは楽しい…

「よこはま建築ひろば こどもワークショップ」に参加した感想

長男(小5)と『よこはま建築ひろば こどもワークショップ』に行ってきました。 「建築」・「ものづくり」の楽しさを実感できるこども向けのイベントです。 www.city.yokohama.lg.jp 事前申込し、『折り紙建築ワークショップ』に参加しました。 折り紙建築と…

第2回志望校診断サピックスオープンの結果とご褒美制度の見直し

長男の第2回志望校診断サピックスオープンの結果が出ました。 偏差値:算>75>4科>理>70>国>社>60 算数 A◎ B◯ 国語 A◯ B△ 理科 A◯ B◎ 社会 A△ B△ 志望校判定は、筑駒70%、それ以外の9校は80%でした。 我が家は、テストにご褒美制度を取り入れています。 moco…

「島田電機製作所」1000のボタン

次男(小2)は、出かけるといつもエレベーターのボタンを押したがります。 押したすぎて、ボタンポジションに立てない時はエレベーターを見送ったりしています。 急いでいる時はイライラしちゃう(~_~;) そんな次男を連れて行きたいなーと思っていたのが「島…

《筑波大学附属駒場中・高等学校》文化祭

昨日、筑駒の文化祭に行ってきました。 どの公演も展示もクオリティーが高くて衝撃を受けました。 見学したところ☟ 【鉄道研究部】 【中高パズル部】 【中学1-CHR】(わりばし×ピタゴラ) 【高校1-2HR】(水曜日のツクコマセイ) 筑駒生の実態を探る「検証動…

知育旅行の計画を立てる時、参考にしているもの

家族旅行の計画を立てる時は、子どもたちの興味があるものを見学・体験できる場所を選ぶようにしています。 とはいえ、長男(小5)と次男(小2)の興味持つものが違うので、なかなか意見がまとまりません。 そんな時に役立つのがこちらの本☟ 『こどもの知的…

「君も博士になれる展」に行った感想

「君も博士になれる展」に行ってきました。 テレビ朝日の番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の企画展です。 kimimohakaseten.com 入口で”博士ちゃんノート”を渡されました。 会場内のあちこちにある“はてなカード”を集めて保管できるようにな…

母親が体調不良の時に子どもたちは…

私が体調を崩し、しばらく寝込んでいた時のこと。 次男(小2)が度々寝室に来て、 「気分どう?」 と声をかけてくれました。 冷えピタを貼ったり、お茶を持ってきたり、かいがいしく看病してくれました。 一方長男(小5)は、夜になってようやく寝室に来まし…