共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《臨海セミナー》のんびり男子の塾選び

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)の塾選びのため、臨海セミナーの中学受験科説明会に行ってきました。

 

【メモ書き】

  • 3つのコース(①御三家最難関国私立中・②難関国私立中・③都立公立中高一貫校)がある。途中でコース変更可能。
  • 特待生制度あり。小3までは全統小で偏差値60以上なら授業料全額免除。他にも学年ごとに色々な特待生基準あり。
  • テキストは四谷大塚の予習シリーズを使用。
  • 都立・公立中高一貫校対策の作文指導が充実している。
  • 私立中コースの通塾日数(御三家講座含む)は、小3週3・小4週3・小5週4・小6週5。

 

【ちょっと引っかかるところ】

算数は、『講師のやり方を真似る→数字を変えて繰り返す→教わった方法を考える』との説明がありました。

…これがちょっと引っかかります。

先生の真似をして繰り返し解くのって、子どもにとって面白いのかな?と思いました。 

我が家の息子たちは、いつも算数の問題を解く時に「答え教えないで!」って言うので。

※個人的な感想ですm(_ _)m

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング