共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《早稲田アカデミー》入塾説明会と基礎力診断テスト

PVアクセスランキング にほんブログ村

先月、早稲田アカデミーの入塾説明会に参加しました。

説明会中、次男(小2)は基礎力診断テストを受けました。

 

【説明会のメモ】

  • 「私語のない緊張感のある授業」を行う。教室内で口を開いて良いのは一人だけ。
  • 家庭学習は小3で週6時間程度。
  • 小3の夏までに入塾するのがオススメ。小4(小3の2月)から中学受験の本格的なカリキュラムがスタートするので、助走が必要。カリキュラムが始まる前に、「時間をかけて解く」、「解けて面白い!と感じる」経験を積んでおくことが大切。

 

【基礎力診断テスト】

算数100点!喜んでいました(^^)

 

【感想】

校長先生の話を聞き、テクニックで解くのではなく、時間をかけて解くことが大切だと改めて感じた。

“教室内で発言するのは一人だけ”と決められているのは、のんびりタイプの次男には合っているように思う。

生徒さんが次々発言して進む授業(長男の通うサピックスはそんな感じです)だと、圧倒されて、自分で考えることができなくなってしまうから。

次男は聴覚過敏です。

 

長男が2年生の時にも説明会に参加しました☟

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング