共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

兄のちょっとした出来事で、弟がサピックス入室テストを受けることに

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小5)が発熱し、サピックス新6年生マンスリー確認テストを欠席しました。

自分なりに対策して力試しするのを楽しみにしていたので、とても残念がっていました。

 

長男がやっていたテスト対策↓

 

テストを受けたがって泣きそうな長男を見て、次男(小2)が、

 

「お兄ちゃん、サピックスのテストってそんなに面白いの?僕も受けてみようかな。」

 

って。

 

(ちがーう!お兄ちゃんは勉強してるからテストが楽しみなんだよ!)

と思いましたが、せっかく次男がその気になっているので、急遽サピックス入室テストを申し込んでみました(^-^)

サピックス入室テストは、テストの前日15時まで申し込み可能です。

 

  • 実施内容:算数・国語各30分、体験授業20分
  • 費用:3,300円

 

ぽわ〜んとしたのんびりキャラの次男が、テスト後どんな反応をするか楽しみです。

 

そして、私が気をつけなければいけないのは、テスト結果を長男と比べないということ。

長男とのサピックス生活の記憶を一時的に消して、次男のことを“第一子”だと思って会話するつもりです。

良くできたところは心から驚き、苦手な問題は一緒に丁寧に考える。

親の新鮮な反応が、子どもに伝わると思うのです(。・ω・)ノ

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング