次男(小2)と通信教育Z会の体験型ワーク『けいけん』の課題“ランタン作り”をやりました。
小学3年生の社会「生活の道具の移り変わり」や、小学6年生の理科「電気の利用」の学びにつながる内容です。
※長男のお下がりで、3年前のテキストを使っています。
材料は、和紙・風船・牛乳パック・懐中電灯などです。
和紙がなかったので、習字の半紙で代用しました。
風情があり、気に入っています。
“まっくら体けん”という、夜あかりを3分間消して感じたことを書くという課題もやりました。
あかりの役割について学ぶことが目的ですが、ついふざけたくなって(私が)、オバケの声を出したり、ツンツン指でつついたりしていたら、
感想が「くすぐったかった」…。
親が遊んじゃいけませんね。
反省です(*´-`)
応援クリックいただけると嬉しいです。