共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

Z会 小学2年生 経験学習「あなただけのあかりを作ろう」

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)と通信教育Z会の体験型ワーク『けいけん』の課題“ランタン作り”をやりました。

小学3年生の社会「生活の道具の移り変わり」や、小学6年生の理科「電気の利用」の学びにつながる内容です。

※長男のお下がりで、3年前のテキストを使っています。

 

 

材料は、和紙・風船・牛乳パック・懐中電灯などです。

和紙がなかったので、習字の半紙で代用しました。

風情があり、気に入っています。

 

“まっくら体けん”という、夜あかりを3分間消して感じたことを書くという課題もやりました。

あかりの役割について学ぶことが目的ですが、ついふざけたくなって(私が)、オバケの声を出したり、ツンツン指でつついたりしていたら、

 

 

感想が「くすぐったかった」…。

 

親が遊んじゃいけませんね。

反省です(*´-`)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング