共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

四谷大塚「マンスリー講座」を退会して、代わりに始めること

PVアクセスランキング にほんブログ村

次男(小2)は、9月から四谷大塚「マンスリー講座」を受講しています。

※「マンスリー講座」とは、全国統一小学生テストで偏差値65以上だった小学2年生が対象の講座です。

 

受講開始した頃の記事はこちら☟

 

とても良い講座だったのですが、1月末で退会することにしました。

 

毎回ハイレベルな内容で、持ち帰ったテキストを見て、算数好きの長男(小5)が絶賛していました。

が、当の本人は「難しすぎるよー」と言ってあまり楽しめていませんでした。

 

どんなに良い内容でも、自己肯定感が下がるようなら本末転倒。

次男の場合、“中学受験っぽい勉強”をするには、まだ早かったように思います。

 

そんなわけでマンスリー講座は退会し、代わりに市販の問題集を始めることにしました。

 

『きらめき算数脳(小学2・3年生)』

 

次男のペースで、少しずつ進めていこうと思います。

 

ちなみに、同じくサピックスブックス出版の『きらめき思考力パズル』シリーズは、春・夏・冬休み中に学童でやりました。

『きらめき算数脳』より易しめです。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング