共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

「つかめ!理科ダマン」は中学受験に役立つか

PVアクセスランキング にほんブログ村

仕事から帰ったら、ホワイトボードに落書きがしてありました。

 

 

『つかめ!理科ダマン』の登場人物たちです。

 

去年のクリスマスに、次男(小2)がサンタクロースにお願いしてシリーズ全巻が届きました。

 

 

漫画のところよりも、お話の最後に出てくる知識のコラム[つかめ!理科の常識]が勉強になりそうなのですが、息子たちは飛ばして読んでいるようです(^_^;)

 

長男(小5)が、

「漫画のところだけ読んでも、理科の勉強に役立つよ。」

と言っています。

それなら、まーいっか(^-^)

 

「特に4巻(体のなかを探検するお話)を読んでおくと、サピックスの授業で人体が出てきた時に体内のイメージがしやすいと思う。」

とのことです。

 

 

ちなみに、次男の好きなキャラクターは、“ドック”です。

「いちばん可愛い!」

って言うけど、うーん…そうかな。

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング