共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

勉強に役立つ意外な100均アイテム

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックス『理科の図鑑』で魚類を勉強している時に、ふと長男(小5)が、

「お母さん、いろんな魚の漢字書ける?」

とクイズを出してきました。

 

 

マグロ、イワシ、タイ、サバ、、、

 

えーっと、と考えながら書いていたら、隣で聞いていた次男(小2)がサクッと全問正解しました( ゚д゚)

 

びっくりして、

「どこで漢字覚えたの?」

と聞いたら、キッチンから持ってきました。

 

ダイソーのお箸。

 

何の気なしに買ったお箸が勉強に役立つとは!!

 

ちなみに、長男は『かいけつゾロリのかいていたんけん』を読んだ時に覚えたそうです。

子どもたちは、色々なところで知識を吸収しているんだなーと感心しました。

その知識をアウトプットする機会を与えて、褒めてあげるのが親の役目かな、と思います(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング