共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

伝統工芸 青山スクエアに行った感想

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週末、伝統工芸 青山スクエアに行ってきました。

サピックス4社会のテキストで、「伝統的工芸品の実物を見に行こう!」と紹介されている展示場です。

 

体験イベントで、長男はミニ畳を手縫いし、次男は畳コースターを作りました。

[料金]ミニ畳:2,750円、畳コースター2枚:550

 

 

記憶に残るといいなーと思い、「伝統工芸品ひとつだけ買って良いよ。」と言ったら、長男が都城大弓みやこのじょうだいきゅう弓道具を選びました。

とても素敵ですが高価すぎて買えず…(´Д` )

kougeihin.jp 

 

結局、長男は『箱根寄木細工』の秘密箱、次男は『京焼・清水焼』の箸置き、私は常滑焼』カップ木曽漆器の箸を買いました。

レジで店員さんがいくつか在庫を出してくださり、息子たちが嬉しそうに吟味していました。

どの商品にも工芸品の説明が付いていて、勉強になります。

 

おまけに、伝統的工芸品の地図と『越前和紙』のメモパッドをいただき、親子で大満足な一日でした(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング