共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

本は、読むのではなく〇〇するもの

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男サピックスの理科で、人体の単元を勉強しています。

 

長男が保育園の頃に読んでいた『どうなってるの?からだのなか』を久しぶりに開いてみました。

 

めくって体の中の働きを見ることができるしかけ絵本です。

 

当時3歳だった長男が、

「鼻血はどうして出るの?」

「あくびのしくみは?」

など、たくさん質問をしてきたので、ネットや図鑑で調べて、こんなふうに絵本に貼っていました☟

 

 

我が家にある本は、調べたことを貼ったり、書き込んだりしているので、かなり汚いです。

メルカリで売れないけど、本は『読む』のではなく『自分専用に更新する』と内容が記憶に残るんじゃないかなーと思っています。

 

理科で人体が出てきた時に、「うちにある絵本に、なんか書き込んだことある!」と思うことで、苦手意識を持たずに学べているような気がします(^-^)

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング