共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

学力低めの親が子どもの学力を伸ばすためにできること

PVアクセスランキング にほんブログ村

家庭菜園で、ズッキーニを育てています。

葉っぱ、でかっ!!

白くなっているのは、うどん粉病なのか?

 

初めて育てたのでよく分からないのですが、とりあえず収穫できました(^-^)v

お花付きズッキーニが可愛い

 

次男が、「ズッキーニに毛が生えてる。葉っぱがトゲトゲしてる。茎の中は空洞で水がたまってる。」と、観察していました。

 

長男は、めしべがたくさんあることに疑問を持ったようで、アサガオアブラナはめしべがひとつでおしべが複数あるけど、ズッキーニは違うのかな。」と言って、調べていました。

理科の植物の単元の復習になったようです。

 

親に家庭菜園の知識がなくても挑戦してみれば、子どもはそれを見て、それぞれの年齢に合った視点で知識を吸収していくように思います。

 

収穫したズッキーニは、ベーコンと一緒に炒めていただきました。

みずみずしくて、美味しかったですo(^▽^)o

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング