共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの興味の芽を育てる休日の過ごし方

昨日は良いお天気でしたね。 子どもたちに「どこか行きたいところある?」と聞くと、 長男「穴掘りたい。」 次男「いいねー!」←兄の意見には常に賛成の人。 あな…(・∀・)? 砂場の底がどうなってるか見てみたい。 と言うので、公園に行ってきました。 長靴…

ごみから学べること。

CDプレーヤーが壊れました。 気に入ってたのになー(´·_·`) 長男(小3)が、とても喜んでいます。 なぜって、新しいものを買えるから…ではなく、分解できるから。 長男「壊れたやつ、僕もらっていい?」 母「はいはい、どーぞ。」 さっそく中を開けて、 部品…

【BE studio】GTEC Junior の結果

長男(小3)は、ベネッセの英語教室ビースタジオに通っています。 今年の8月に、ビースタジオの教室で『GTEC Junior(ジーテックジュニア)2』を受検しました。 〈GTEC Junior とは〉 英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)を測定するテストです。 中学…

公文の辞めどき

次男(年長)は、年中の3月から公文の国語に通っています。 C教材(小3レベル)まで進み、内容が少し難しくなってきました。 「国語楽しい!」の気持ちが薄れつつあるようなので、今月で辞める事にしました。 我が家では、子どもが習い事を楽しめていない…

子どもの趣味に寄り添う。

私は長年、『ほぼ日手帳 weeks』を愛用しています。 2022年のデザイン、とても良いですね✨ 見た瞬間に即買いしました。 わっしょい! おかめとひょっとこですよ? 買うしかないです。 だって、我が家の子ども部屋のインテリアはこれだもの おかめ・ひょっと…

全国統一小学生テストの結果(年長11月)

次男(年長)の全統小の結果をもらってきました。 100点満点中96点、偏差値61.8 5,252人中290位台でした。 全統小の問題の中に、「牛乳・米・大豆を使ってできるものを絵の中から2つずつ選びましょう」というものがありました。 解答は… 牛乳→チーズ、ソフ…

全国統一小学生テストの結果(小学3年生11月)

長男(小3)の全統小の結果をもらってきました。 算数→150点満点中145点、偏差値72.4 国語→150点満点中114点、偏差値60.9 2科目偏差値68.4 290,507人中430位台でした。 テスト中に折り紙で遊んでいたんじゃないか⁉︎という疑惑がありましたが、真面目に受け…

母親が勉強している姿を子どもに見せる。

久しぶりのブログ更新です。 なぜって… 試験勉強に追われていたから、私が。 勤務先で、ある試験を受けることになり、この2週間ラストスパートをかけていました。 疲れたー( ´Д`) さて、今日は“中学受験生をもつ共働き家庭の母親が、自身の勉強する時間を捻…

全国統一小学生テスト当日の様子(小学3年生・年長)

昨日、長男(小3)と次男(年長)が四谷大塚で全国統一小学生テストを受けてきました。 次男が全統小に参加するのは2回目です。 緊張した表情で教室から出てきました。 『解答と解説』を持ち帰ってきたので、さっそく解き直しさせてみると… 「こんな問題あ…

突然お風呂に置かれていたもの

お風呂に入ろうと思ったら、たらいに何か入っていました。 ん?なにこれ(o_o) うん◯じゃないよね? 松ぼっくりでした。 よかった。 長男(小3)が、次男(年長)に松ぼっくりの実験をさせているところでした。 「水に入れると松ぼっくりが閉じるよ!」 簡単…

中学受験に役立つ⁉︎ドライブ中のゲーム色々

久しぶりに遠くまでお出かけしました。 マス釣り。美味しかったー(^-^) さて、長距離ドライブする時、我が家は車内で色々なゲームをします。 【車のナンバーで計算競争】 周りを走る車のナンバープレートの4つの数字を計算し、早く答えを言えた方が勝ち、と…