共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

納豆を手作りして理科を学ぶ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小4)が納豆を大豆から手作りしてくれました。

 

①大豆を蒸す。

②わらに詰める。

③発泡スチロール箱で保温(4045℃で約20時間)して、冷蔵庫で寝かせたら完成。

うーんあんまり美味しくなかった。

発酵が足りなかったのかも。

 

長男の納豆作りを見ていて、理科の実験みたいだなと思いました。

 

保温のために、発泡スチロール箱の中に、お湯入りのペットボトルを入れるのですが、時間が経ったらペットボトルが潰れていました。

発酵後、ビニール袋と毛布で包んだわらを出してみると結露でビショビショになっていました。

長男が「どうしてこうなるのか、サピックスの理科で習ったから分かるよ!」と言っていました。

水の状態変化や体積変化の学習に繋がったようです。

知識が生活と結びつくのは楽しいだろうし、学びが深まるだろうなと思います(^^)

 

こちらの本を読みました

『なっとうができるまで』

『しょうたとなっとう』

 

手作り納豆キットはこちら

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング