共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《啓明館》のんびり男子の塾選び

PVアクセスランキング にほんブログ村

先月、次男(小2)の塾選びのため、啓明館の説明会に参加しました。

啓明館は中萬学院グループの中学受験専門塾で、神奈川県を中心に展開しています。

 

印象に残ったことをメモしておきます_φ(・_・

 

【理念・方針】

志望校を目指すだけでなく、挨拶や言葉遣い、マナーなども指導する。

生徒たちは授業が終わると、次に机を使う人のために消しゴムのカスを自分でごみ箱に捨ててから帰る。

 

【授業】

ホワイトボードに“See-be”という映像を投影しながら進める。視覚で理解を深める。

※説明の後に、理科の先生が“See-be”を使った授業を実際に行って下さいました。教育番組を見ているような面白さでした。

 

【自宅学習】

“ヴィーナレット”というタブレットを使う。テキストにあるバーコードを読み取ると、解説動画が再生される。暗記や計算は、学習ゲームのアプリ(?)で取り組む。

 

 

映像授業やタブレット学習など、新しいツールをふんだんに取り入れている印象でした。

紙に書いて学ばせたい、って思うのは古いのかな…

 

帰宅後、サピックスに通う長男に、説明会の内容を話したら、

 

「啓明館の子、机をキレイにしてから帰るの偉いね!サピックスでは、『消しゴムのカスは全部床に捨てて帰れー』って言われるよ。僕、掃除苦手だから良かった!」

 

って。

家庭が塾に何の指導を求めるか、は塾選びのポイントになるなーと思いました。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング