共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

遊びながら学ぶ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男(小5)が科学体験塾の「ジェットコースター作り」に参加してきました。

科学体験塾とは、退職されたボランティアの方々が教えて下さる実験教室で、長男が通う小学校で定期的に開催されています。

 

作った「ジェットコースター」はこちらです

配線モールで作ったループ状のコースをボールが勢いよく転がります。

 

ピタゴラスイッチ好きの次男(小2)が、コースの角度を変えるとボールのスピードが変わることに興味を持ったようで、何度も角度を変えて転がしていました。

 

そして、家にある「ころがスイッチ」と合体させて、ピタゴラ装置を作っていました。

 

 

「ジェットコースター」と「ころがスイッチ」の接続部分がなかなか上手くいかず、距離や角度を調整したり、ボールの大きさや素材を変えたり、試行錯誤しながら完成!

 

遊びながら疑問を持ったり、考えたり、試したりするのは良いことだなーと思います。

ボランティアの先生方に感謝です(^^)

 

我が家には、ころがスイッチの“ジャンプキット”と“ボックスステージキット”があります↓

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング