共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小5)と次男(小2)との日々を記します。

『はまぎんこども宇宙科学館』おすすめのお土産

PVアクセスランキング にほんブログ村

子どもたち(小4・小1)と『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきました。

 

【公式サイト】

https://www.yokohama-kagakukan.jp/

 

我が家は、定期入館券(大人800円、小・中学生400円)を買っています。

半年で2回行けば元が取れます(^^)v

 

混んでいてワークショップに参加できなかったので、工作キットを買って帰りました。

「鉄棒人形」400

「いるかのおいかけっこ」600

 

ボランティアの方が作製したオリジナル工作キットだそうです。

難しいものから簡単なものまで、数種類ありました。

 

開けると、手作りのあたたかみある説明書と材料が入っていて、

 

完成したら、こんな感じになりました。

どちらも子どもだけで作れました。

 

仕組みの解説ページが分かりやすくて勉強になります。

夏休みの宿題にも役立ちそうです。

 

 

ところで、色々な遊具や展示がある中、長男はなぜかモールス信号にハマっていました。

帰ったら豆電球とスイッチでモールス信号を作りたい、と言って回路図をよく見ていました。

ツーツートンツーツー

子どもたちそれぞれ、帰ってからのお楽しみのお土産ができたようで良かったです♪

 

応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング