共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小学5年生がおすすめする効率的な勉強法

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週、会社で試験がありました。

私の勤務先では、定期的に試験を受ける必要があります。

 

前回の試験は2年前だったのですが、子どもたちに励まされながら勉強したなーと懐かしくなりました。

 

さて今回は、サピックスの宿題を次々とこなす長男(小5)から勉強法のアドバイスをもらいました。

 

母「過去問解くのがヤダ。ボリュームありすぎて、やる気なくなる。」

 

長男「わんこそばを食べるみたいに勉強すると良いよ。

 

わんこそば!?(゚д゚)

 

長男は、一日にやるサピックスの宿題を小分けにして、机の左側に積むそうです。

そして、次々とわんこそばを食べるように宿題を消化し、終わった宿題を右側に積んでいくそうです。

 

こうすると、ボリュームある宿題も重く感じず、疲れたら途中でサクッと休憩して、すぐに勉強に戻れるとのこと。

 

ちなみに休憩する時は、猫の板返し(板をパタパタすると猫が転がるみたいに見える)をしながらボーッとするそうです。

夏休みに『はまぎんこども宇宙科学館』で作りました☟

 

わんこそば勉強法、良かったです!

試験の合否はまだですが、受かった気がします٩( ''ω'' )و

長男、ありがとう!

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング