共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《開成中学校》学園説明会

PVアクセスランキング にほんブログ村

先週末、開成中学校の学園説明会に行ってきました。

 

【プログラム】

  1. 映像による学校紹介・先生による学校説明 ※中学校舎の教室にて 
  2. 校舎案内
  3. 質問受付・過去問販売 ※食堂にて

 

 

説明内容も校舎案内も良かったのですが、特に私が気になったのが、校舎案内中に見かけた『数学特別セミナー』のポスターです。

 

帰宅後に調べたら、開成学園では、毎年一回希望する生徒さんを対象に、現役の数学者の先生による講義を開催されているようです。

 

これは

 

長男は算数好きで、「こんな法則を見つけた」とか「こんな証明ができた」とか言って、よく私に説明してくれます。

難しくて理解できないので、私はうんうん頷くのみですが_`)

 

数学者の先生のお話を聞けるなんて、長男に言ったら興味持つだろうなーと思いました。

ちなみに長男の尊敬する人は、レオンハルト・オイラー(スイスの数学者)です。

 

背理法が面白いらしい

 

相対性理論には疑問があるとのこと

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング