共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

《開成中学校》152nd開成祭

PVアクセスランキング にほんブログ村

長男と開成中学校の文化祭『開成祭』に行ってきました。

 

【当日申込が必要な企画】

・開成ツアー(先着順)※所要時間30

生徒さんが校舎を案内してくれるツアーです。

9:00に受付をしましたが、その時点で最初の3回は満席だったので、11:30の回に参加しました。

学校生活の裏話を、砕けすぎず真面目すぎずに説明する生徒さんのトーク力にひたすら感心しました。

 

・ペン剣ゼミ(抽選)※所要時間50

開成の先生による特別授業体験です。

授業開始時刻の20分前に受付しました。

抽選に当たり、野水校長先生『光を利用した面白実験』の授業を受けることに!

とても面白かったようで、長男が授業のお土産を興奮しながら見せてくれました。

 

直視分光器と吸水ポリマーをいただきました☟

 

【見学したところ】

Galaxy Spin

設計段階から生徒さんが作り上げたというコーヒーカップに乗りました。

運転中の生徒さんの表情がで(きっと集中していたんだと思う!)、遊園地のような賑やかな空間とのコントラストがシュールでした。

 

Lost of Kaisei

ロッコに乗ってコースを走りながら人物名を当てるというものでした。

乗る直前、生徒さんから説明を受けている時に、長男が「人物名を当てる問題って、だいたい答えは岸田文雄とかじゃない?」(正解)と、空気の読めない発言をしてしまったのですが、生徒さんたちが慌ててごまかそうとしていて可愛かったです。

かなり混んでいて、10時に整理券が配られ、14時頃順番がきました。

ちょうど点検時間と重なり、安全確認をする生徒さんたちの様子を見ていたのですが、声を掛け合いながら、手際良く作業されていました。

 

・開成生に君はなる‼︎

もぐらたたきや謎解きをし、最後に魔王を倒しました。

魔王役の生徒さんが、魔王っぽくなくむしろ優しくて、ほのぼのした気持ちになりました。

 

・彼女は手品好き

トランプマジックを目の前で見せていただきました。

マジックのラストに出たカードをお土産にいただきました。

 

エニグマツヴァンツィヒ

パズル研究部の部誌『ニコリ』をいただきました。

長男はルービックキューブをやっていました。

 

・大道芸、自由自在

グラウンドでディアボロ(中国ゴマ)体験をしました。

近くでバルーンアート体験もやっていて、長男(風船のゴムの音が苦手)の鳥肌が止まらなくなったので、早々に退散しました。

 

・着て見てKAISEI

長男がペン剣ゼミに参加している間、私はここで過ごしました。

学校紹介のPVを見たり、運動会で使うプロテクターをボヨンボヨン触ったりしました。

学ランの試着もありましたが、さすがに私が着るのはどうかと思い、やめておきました。

 

いただいたものの数々☟

 

【通りすがりの生徒さんから聞いたお話】

・中学生が学食を使えるのは土曜のみ。お弁当を買うこともできるが、手作り弁当持参の生徒がほとんど。

・高校2年の運動会が終わると行事には参加せず、大学受験勉強に集中する。

 

【長男の感想】

面白かった!

まだまだ見たりないから、来年も行く!

 

母はとにかく足が疲れました。

家から片道100分超え

もっと近ければいいのになー(´Д` )

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング