共働き家庭の中学受験するかも!?備忘録

共働き家庭の中学受験伴走録

SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。

小5サピックス冬期講習中の宿題管理表

PVアクセスランキング にほんブログ村

サピックス冬期講習初日の夜に、長男と相談しながら宿題管理表を作りました。

 

科目別にやることを書き出し、終わったところに日にちを書いて消し込んでいくことにしました。

冬期講習前半4日間が終わり、後半が始まる直前でこんな感じです☟

 

冬期講習の宿題の他に、長男が「社会を強化したい」と言うので、歴史分野のテキストとマンスリーテストの解き直しをしています。

全部はやりきれなさそうだけど…。

 

それと、やり残していた『国語の要その2 読解力』と『ベイシック算数 基本60題 平面図形2』も冬休み中に終わるよう計画しています。

 

宿題管理表を作る時は長男の希望優先で、なるべく口を出さないようにしました。

勉強を詰め込みたがる長男と、睡眠時間を確保したい母とのせめぎ合いでした(*´·ω·)人(·ω·`*)

 

ちなみに、学校の宿題はサピックスの勉強の合間にやっています。

昨日は家庭科の宿題で、お味噌汁を作ってくれました。

冬期講習も残り2日!

長男が気持ち良く新6年生の2月を迎えられるように、フォローしていこうと思います。

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村,

中学校受験ランキング